渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第16話 「信玄の娘」

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 10

終わった後の率直な思い


まず、服部半蔵に関してですが
これは仕方ないかもしれませんが

服部半蔵というと忍者ってイメージがありますが

実際、この時代に活躍した服部半蔵は忍者ではなく
武将だと言われています。


服部家が徳川の前身、松平家に仕えたのは
服部半蔵保長だと言われています。


で、今回名前が出てきた服部半蔵正成は
服部半蔵保長の息子です。


服部半蔵正成は父の後を継いで服部家の当主となりましたが
ここで大事なとこがあります。


服部半蔵保長は伊賀の生まれですが
息子の服部半蔵正成は三河の生まれ

そして服部半蔵正成は保長の5男と言われています。

何故、彼が服部家の当主になったのかについては分かりませんが
ひとつには三河生まれで忍の業にまみれていないという点が
あるのではないかと思われます。

それから保長が松平家に仕えたのは家康の祖父・清康の代。

清康とその息子・広忠(家康の父)は暗殺され
松平家は弱体化していきます。

元々伊賀の出である忍の者・服部保長は
忍は金で雇われるのが当たり前という一族ですから

普通、この状況ならば松平家を見限って
他家に移ってもよかったはずです。

でも、保長はそれをせずに松平家に仕える道を選んだ。

その後、保長の子である半蔵正成は
槍働きに優れ、戦場で活躍した事から「鬼の半蔵」と
呼ばれているそうです。




この辺はとりあえず序の口として。




どちらにしても、まず何故に今、家康なのか(゚Д゚)?!ってとこですよね。

まだ登場させなくてもいいんでないかい(゚Д゚)

ちなみに頭が一部異様に出っ張っていましたが
あれは何でしょうかねぇ。

腫瘍かもしれないなぁとちと心配になりました。
まぁカツラのせいもあるんでしょうけど(苦笑)




それからあの菊姫のキャラ。
全然ピンとこないんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

でもって兼続はおろかお船や仙桃院がこぞって
菊姫を持ち上がる始末ですからね。







それから信綱と吉江の両名の
「僕達、もうすぐ死にますから」っていうようなフラグ

これっていかがなものでしょう(; ̄∀ ̄)ゞ



それから
兼続さんが家老になったから
その後押しを直江信綱さんがしたから
殺害されました( ̄∀ ̄)ゞテヘ




なんでしょうねぇ、この展開。



こちらについては
こんなのをやってますので
良かったら見てやってつかあさい↓

天地人 「菊姫」と「信綱惨殺」を勝手に妄想


かなり私の妄想が入ってますけどね(  ̄∀ ̄)ゞ




そして新発田重家はおろか安田顕元すら出てきません。




何でしょうねぇ。
前にも増してみんなして兼続を後押しする展開。






そして、予告を見た限り、上野から滝川一益がやってくる

つまり

上野から滝川一益⇒織田家がやってくる⇒武田滅亡



早いがな(゚Д゚)





とりあえず、今回の景勝が武田に関して
力になれないと言った件については正直な思いを述べた訳ですが



織田軍の武田征伐に関しては
Wikipediaで見る限りでは

1582年2月3日 - 1582年3月11日となっています。

これが旧暦か今の暦かはちょっと分かりませんが
仮に旧暦だとしても大体1ヶ月のズレですかね。


どちらにしてもこれは雪によって
越後の上杉が思うように動けない事を
考慮しているような節があります。

仮に上杉が武田を助けるために兵を支援したとしても
開戦から十日程度で信濃の大半の国人衆は織田に寝返り
そこで織田の諸将は海津城に入って、上杉の侵入を食い止めていたみたいです。


それから武田は滅亡するのですが
武田勝頼の弟で安田家の当主となっていた信清が菊姫を頼って越後に逃れ
信清は上杉家の高家衆筆頭として厚遇されます。

この辺りに景勝が義に篤いってイメージがあるんでしょうかね。


まぁそういったとこも予想ではおそらく5分程度で
終わってしまうんでしょうねぇ。




とりあえず、新発田重家の乱と武田征伐に関しては
私の妄想でお送り致します。

ちなみに新発田重家の乱は1581〜1587と
約7年も及んでおりますからね。

武田征伐が1ヶ月で終わったのと比べれば

結構書き甲斐があります ̄▽ ̄





それでは、また次回。



あ、忘れてました。



今週の習字はこれ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人・第16話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いや、正直わかってはいたんですけどねぇ・・・未だ昨日のドラマが抜けなくて・・・ツライ!何と言うんでしょうか「二日酔い」的な?それも気分良く酔っ払っていたい状態なので(出来れば一週間このまま?)なので、まあ・・・面白ければそりゃいいんですが・・・このドラマを見るのは・・・ツライ{/m_0163/} いや、でも頑張る!?(くうっ><)こんなワタシのレビューでも楽しみにしてくださって... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/04/19 22:32
【天地人】第十六回
景勝の背中に手を回した菊姫は、そのまま小刀を背中に突きつけた。上杉景勝どの。この程度で怯えるウツケなら、このまま差し違えようかと思うておりました。兄・勝頼から武田と上杉を繋ぐ使命を帯びてきた菊姫は、この時勢が必ずしもそれを赦し続ける事はないと知っていた... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/04/19 22:38
★「天地人#16」信綱さま紅葉のごとく散る?
大河ドラマ「天地人」公式ページ武田の姫が景勝のもとにお嫁入り〜菊姫(比嘉愛未)が武田を守ってって言ってるのに。。約束は出来ない。。なんて。。バカ正直。。菊姫スネちゃってお部屋にこもっちゃいました。。もうちょっといろいろ言葉をかけてあげないと〜ムリヤリお... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/04/19 22:42
天地人 第16話「信玄の娘」
 先週、御館の乱があまりにもメタメタしょうもない出来で終結し、今週は「仕切りなおし」の趣です。かなり味付け控えめでしたけど、「姫の輿入れ」ってふつうは相当気合いの入るエピソードですがねえ。  そこをあえてシットリ風にしたぶん、婚礼のイベントは、去年と一昨年の、気合いの入った姫たちの輿入れ&初夜からそっくりパクッたみたいで、なんかデジャ・ヴでクラクラしました。まあ、いまさら篤姫風路線に変えても救える脚本じゃありませんし…。こーなったら、つっ込むのに忙しいくらいボロカスな出来のほうがマシかもしれない... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/04/19 23:21
天地人 第16回「信玄の娘」
女の一生とは何なんでしょうか。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/19 23:45
妻夫木聡の『天地人』第16回:信玄の娘…重役昇進
大河ドラマ『天地人』第16回:信玄の娘 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/20 11:27
尼将軍と呼ばれたお船!!
せっかくの勝ち戦なのに景勝も兼続も暗〜い顔で したね{/hamster_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/20 11:48
天地人 第16話 信玄の娘
御館の乱は景勝側の勝利に終わりました。 しかし、1年間の内乱の傷は決して軽くはありません。 景勝と兼続の新たなる戦いが、始まります。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/04/21 17:18
大河ドラマ:天地人 第16回「信玄の娘」
全体的には悪くなかった(一部除く)ので、無難と言えば無難な回だったとも言えるのですが・・・うーん。どうにも釈然としませんねぇ。景虎亡き後も続いていた御館の乱がナレーションの一言で終結したり、兼続否定派だった吉江と信綱が急に擁護派に転向したり、かと思えば... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/21 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4さん、こんばんは。
未だ心臓発作手前で「はあはあ言いながら」レビュー書いているんですが・・・
キターーッツ!?ちゃぶ台がどんどん増えてる〜(爆)
やりましたね!ikasama4センセイ、見事にこのドラマを昇華しちゃいましたね!!!
センセイの「三省堂オススメ歴史にGO!」を拝見していると
「ワタシが見たはずのドラマ」と「別物」に感じてしまうのは
「あのクイズ番組」の後遺症でしょうか?

>服部半蔵は忍者ではなく
武将だと言われています。

そうですそうです!東京の「半蔵門」は服部半蔵の領地だった場所ですモン。
因みに「春日」は春日の局ですね。(じゃ「御徒町」って・・・?)
なおみ
URL
2009/04/19 22:41
わ〜〜
すごーい。今日はいっぱい飛んでる〜

ところで。。。
私、以前ikasama先生にいただいた、くうの卓袱台飛ばしの
画像がどっか行っちゃったんです〜
何か、スタンバイ画像しか見つからないの
あれ、どこら辺の記事にUPされてましたかね。。。すいません。

師匠の妄想は綺麗でしたよね〜。
私的妄想では、実は兼続が信綱殺害の糸を引いてますね。
そして、それにはお船とその母も乗っているに違いない(^▽^;

ってワケで。。。来週、もう再婚ですって。
早いわ〜。。。
くう
URL
2009/04/19 22:57
なおみ様
こんばんはです。
今回はバンバン投げるに値する回でございます。

>「ワタシが見たはずのドラマ」と「別物」に感じてしまうのは
>「あのクイズ番組」の後遺症でしょうか?
そんなことはないと思います。
全くの別物です ̄▽ ̄

最近は「服部半蔵」について
インドアな私が色々と調査したりしてます。

ちなみに御徒町は当時、馬に乗れない武士の事を
徒士、御徒と言っていたそうで。

そうした方々が多く住んでいた町を御徒町と呼んだって
調べてみたらそんな風に出てきました(  ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/04/19 23:15
くう様
今回は大盤振る舞いでございます ̄▽ ̄

例の画像はこちらです↓
http://ikasama4.at.webry.info/200803/article_9.html
「バラのない花屋」でございます。

>私的妄想では、実は兼続が信綱殺害の糸を引いてますね。
>そして、それにはお船とその母も乗っているに違いない(^▽^;
それもいいですねぇ。
一応自分のベースは直江兼続=北条時宗と
イメージを重ねて考えてるのでこんな感じになってます。

来週はもう再婚。
ホント、早いですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/04/19 23:15
>頭が一部異様に出っ張っていましたが
あれは何でしょうかねぇ

あれは師匠の投げたちゃぶ台が当たったんです!!(爆)

なんか、このまま家康はコントキャラとして直江状のくだりまで行くのではないかと、非常に不安…というか、もう見放しているふしもありますけどね。

裏・天地人、素晴らしいです。そーゆーことになっていたのか!!と思うと、今週、領土仕置で城主になって嬉しそうだった金魚のフン連中が、まったくもってバカみたいに思えますね。
次回も楽しみです。というか、あーホントはこーゆー大河が見たい!!妻夫木君と北村さんをこーゆードラマで見て見たいと、一生懸命脳内ビジュアル化しながら拝読しております。
遊人庵庵主
URL
2009/04/20 21:26
ありがと〜ごぜーます!いただいて行きます〜
くう
URL
2009/04/20 23:40
遊人庵庵主様
>あれは師匠の投げたちゃぶ台が当たったんです!!(爆)
松方さん、ごめんなさい(−人−)
悪気はないんですが、全てはこのドラマが悪いんです ̄▽ ̄

何にしても、この持ち上げ方には
呆れてしまうばかりでございます。

もうちょっと黒い感じでもいいと思うんですが
どうも無理矢理兼続を正当化してるようなとこが
目立ちすぎてたまらんですね。

兼続の正当化がどうも制作サイドか
原作サイドかあたりの主観が強いんでしょうね。

とりあえず、楽しみにされてるという事で
次回も頑張ってみます。

といっても史実をただ並べていく作業に
なりそうな気はしますけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/04/21 00:36
くう様
>ありがと〜ごぜーます!いただいて行きます〜
どうぞどうぞ ̄▽ ̄
ikasama4
2009/04/21 00:36
初めまして。
cogito,ergo sumの管理人、CIC担当と申します。

>新発田重家はおろか安田顕元すら
 書いてくれる人がいた
 景虎との戦は終わったものの、景勝に反発する諸
 将がまだまだいて、景勝はこれを鎮める事に追わ
 れていたのに、すごくサラッと流されてしまいま
 したよね。
 特に新発田重家は、奥州の蘆名家の援助の下独立
 して数年にわたり、景勝と戦う事になるのに、そ
 こにもふれない。
 こういう所は、しっかり触れて欲しい物です。
CIC担当
2009/04/21 17:14
CIC担当様
はじめまして。

本当は御館の乱が終わってから
本当の争いが始まる訳なんですが

そういったものは完全無視みたいです。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

新発田に関しては織田との連携を通じて
いたようなとこもありますからね。

一番楽しみなとこだっただけに
残念でなりません。
ikasama4
2009/04/21 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第16話 「信玄の娘」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる