渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第13話 「潜入!武田の陣」

<<   作成日時 : 2009/03/29 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

さて、今回の物語は








えらく流行に流されていませんか(苦笑)





とりあえず、それはそれとして
今回の物語の主なあらすじは





兼続さんの活躍
武田と和睦しました ̄▽ ̄







もう身もフタもない言い方だけれども(; ̄∀ ̄)ゞ


あのオープニングのダメージは効くなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ


それに相変わらずの兼続とお船だしなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ



とりあえず、上田衆の面々をば。

























若者達は男ばかりで篭ってると
女性の肌が恋しくなる年頃みたいです(笑)





さて、簡単に物語の内容をかいつまむと

武田が侵攻するというのは
兼続は武田が北条と婚姻関係を結んだ同盟関係にあるからというだけでなく
武田は長篠の合戦で有力な家臣を失い、領内の家臣団の結束が揺らいできた。

そこで、どこかの敵と戦って確実な成果を欲しかった

そのために越後に侵攻してきたと兼続は考えた訳ですね。



かつて、武田信玄が村上義清に破れた時も
反武田の勢力が結集したりしましたからね。


それを武田は確実に打ち破るという成果を挙げる事で
再び結束を固めてきました。

それは今も昔も変わらないという事ですね。


それから老臣達は
武田とは因縁の相手であることを強調してましたが

武田とは川中島の合戦以来十年近く
戦らしい戦はしていませんし

武田と上杉を因縁の関係にしたのは
後世の創作によるところも大きいとこでしょうかね。

ただ、上野と信濃の所領を武田に譲るというのには
抵抗があったのでしょうね。

信濃と上野は武田に抵抗する者達が上杉を頼った事で得た土地ですからね。

それを武田に簡単に譲るとは
その苦悩の大きさもうかがい知れますが
まぁそれだけ事態は圧迫していた。


言うなれば
景勝方は武田と同盟を結ぶためには
如何なる手も打つつもりであった


そういう事なんでしょうね。



さて、こうして兼続は武田方の陣へ和睦に向かい
見事和睦を果たした訳ですが

兼続がこうした使者に関わったというのは
あまり聞いた事がありません。



ですが、朝日新聞のとある記事で
上杉家の家老・山崎秀仙が兼続に対して
武田勝頼との使者と景勝との対面の取り計らいを依頼する書状を送っていたそうで。
また、景勝が家臣に領地を与える時に出す朱印状に
兼続が署名するケースも増えていたようで↓

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000350806260001

つまり、この乱の後に兼続は
上田衆の中で景勝と家臣との間を取り次ぐ役目を負った事と
後に直江家を継いで家老となって執政を行った事を考えると
御館の乱ではかなり活躍したのではないかと思われます。



ただ、直江兼続がこの和睦の発案者だとしても
若年の兼続がいきなり武田の使者に向かうには少々無理があったのではないかと思います。

かつて今川・北条と敵対していた武田が同盟を結べたのは
武田の家臣に今川・北条と誼を通じていた小山田信有という存在がいたからで


上杉にも武田と誼を通じるような相応の相手がいたのではないかとね。


それで最近調べててよく見るのは
揚北衆の新発田長敦ですね。

彼の事を調べるとどこを見ても武田勝頼との和議を締結させたという記述があります。


ただ、そこに兼続がいたかどうかまではともかくとして
関わっていた可能性はかなり高いと思われます。



対面を重んじるのか
なりふり構わず実をとるのか


戦乱の世にあっては生き残るためには後者を優先することが
大事なのかもしれません。



とりあえず、最後にちょっとしたツボだったのが

和睦を決めた高坂弾正が

「摩利支天にかけて」と誓ったとこですね。



これはもう風林火山の繋がりですね

ここだけは( ̄ー ̄)ニヤリとさせられました





さて、次回は再び勝頼が攻めてくるみたいですねぇ。

まぁ結局は銭で解決するズラ ̄▽ ̄

って事になりそうですけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 天地人 第13話「潜入!武田の陣」
 先週にひきつづき、今週もまあまあ無難にまとまって悪くなかったですね。てゆーかさ〜、毎週最低このくらいのレベルでないと困るんだよね〜大河ドラマは〜〜(←何様)。いや、もしかしたら毎週あまりのツッコミどころの多さに麻痺して、少しくらいのトンでも演出に驚かなくなっただけかもしれません。  今週のお習字。「チェンジ」だってよ。ああそうですか、もう勝手にしてください他局のドラマのタイトルでもなんでも、って果てしなくココロは冷めて、添えられたchengeなんて横文字にツッコむ気もしないですがね。お盆ころに... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/03/29 23:07
天地人・第13話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先週はなんやかんやでお休みしてしまい、楽しみにしてくださっているという読者の方々に申し訳なかったです・・・{/hamster_6/} 「なんやかんや」ありましてね・・・「なんやかんや」ですか?なんやかんやは・・・ なんやかんやです!(by帰ってこさせられた大河レビュー) とか言ってやる気ゼロっぽいんですけど、9時から二宮くんのドラマがあるんで、今回(も)書きなぐりになりそうです... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/03/29 23:54
天地人 第13回「潜入!武田の陣」
珍しくとんでもないシーンは少なめ。 残念ながらですね、辛口なコメントできないのは。(笑) せいぜい。長澤まさみ@初音が真田の娘発覚。 んでもって、上杉のドッチが勝つかの分析シーン。 ホント、もうどうでも良かったのはこの部分だけ。 どう扱ってくんだろ、初音って.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/03/30 00:06
窮乏していた武田軍!!
兵糧の確保は出来たものの相変わらず膠着状態が続いて いますね{/cat_6/} 北条と武田の同盟により武田軍が迫って来ているのです。 もとより景虎の実家・北条も動き出すのですから景勝軍 は四面楚歌状態ですね{/hiyo_oro/} 追い詰められた兼続、秘策はあるのでしょうか{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/30 08:13
妻夫木聡の『天地人』第13回:潜入!武田の陣…主役は高坂弾正
大河ドラマ『天地人』第13回:潜入!武田の陣 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/30 10:18
天地人 第13回「潜入!武田の陣」
回を重ねるにつれどんどんエスカレートしていくオープニングですが、今回は「チェンジ」でした。まるでオバマ大統領のことを言っているのではないかと思われるほど、英語混じりな... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/03/30 21:46
大河ドラマ「天地人」第13話「潜入!武田の陣」感想
なんか、話は盛り上がってきたのに17.8% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/30 21:49
天地人13 武田家滅亡の原因は兼続のせい?
この大河ドラマ6:00からのBsHiで観ているんだけど、今日はその前に渋谷ガールズコレクションと云うファッションショーやってて、それがどうもフツーのファッションショーでもなくやたら軽いノリなんです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/30 23:53
【天地人】第十三回
殿はお館さまでは、ございません!と景勝に向かって吠える兼続。そう。いつまでも、お館さま、お館さまではなく自分が領主になって、家臣を束ねないとね。景勝が、ようやく謙信の呪縛から少しだけ放たれた。越後は若い時代に変わろうとしている。ただね〜お船夫婦に時間を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/31 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

全部三成!すばらしい!トップ頁開けた瞬間に感動で胸が高鳴りました!!
…こーしてみると三成を演じるひとには、うまく表現しにくいですが確固たる共通点があるな…。
「全部光秀」もやってくださいませんか(と、そっとリクエスト♪)

といいつつ、またまた派手にちゃぶ台が飛んでますね〜(笑)。

>上杉家の家老・山崎秀仙が兼続に対して
武田勝頼との使者と景勝との対面の取り計らいを依頼する書状を送っていたそうで

そうなんですか!
なんかこのドラマの兼続のイメージだと、それじゃ景勝周りにはよっぽど人材がいなかったんだなと思っちゃうんですけど(笑)。
きっと、19歳で早くも殿様のスポークスマンを勤めるくらいに、才気を見せていたのか…それとも景勝にはほかに信用できる人が少なく、主従の絆がこのへんでグッと深まったのか、とか。
そういうふうに、史実を踏まえて掘り下げてくれると、ドラマも面白くなるんですけど…ねえ。

>「摩利支天にかけて」と誓った

あそこはわたしもウケました。
リッちゃんの摩利支天?なーんて思って(笑)。
遊人庵庵主
URL
2009/03/30 20:34
ikasama4様、こんばんは。
ついに登場、上田軍団。
石田三成特集もご苦労様でした。

とにかく、上田衆しか主な登場人物のいない
天地人・・・しかもキャラを描くのかと
思えばそうでもない・・・。
常盤貴子・・・いやお船の乙女チックなところは
まだしも・・・歯の浮くようなセリフまわしは
なんとかしてもらいたい今日この頃。
高坂弾正病死の史実から
ああいう描写はわからないでもないですが
戦国の和睦の使者を
ヨタヨタと出迎えるというのは
・・・なんだか脱力します。
まあ・・・どこでも与六をやる気満々なので・・・
もう何が何やらでございます。
出来としてはヒトケタでもおかしくないのに・・・。
ようやく20%割れ・・・。

この後は与六がひたすら
かっこよくなっていく・・・
愛と平和の使者になっていく・・・
のかと思うと目の前、真っ暗になる今日この頃でございます。
キッド
2009/03/30 20:39
遊人庵庵主様
こんばんはです。

この時、演じた年齢は
鹿賀丈史さん:33歳
奥田瑛二さん:37歳
真田広之さん:36歳
江守徹さん :56歳

と、その時代の旬というか
バリバリの働き盛りというか
デキル男って感じの方が演じてるのが多いですね。

「全部光秀」ですかぁ。
面子を考えるトコロがまず大変かな(; ̄∀ ̄)ゞ

兼続は
景勝を織田信長とすれば
森蘭丸のような感じでしょうかね。

この辺りをしっかり描いたら
もうちょっと見方も面白くなるんですが
原作の設定がこんな感じなんでこれは正直
致し方ない事かもしれません。

>リッちゃんの摩利支天?なーんて思って(笑)。
多分 ̄▽ ̄
ikasama4
2009/03/30 22:34
キッド様
こんばんはです。
脚本も脚本なら原作も原作ですからね。

ここでようやく20%割れですかぁ。

上田衆ばかりでその他にもいるはずの家臣団が
ほっとんど見えてきませんからねぇ。

なんか甘っちょろい
ヒューマニズムと甘い展開は
どうもピンときませんねぇ。

この流れを見ていると
このドラマの伸びしろは見えてきませんね。
ikasama4
2009/03/30 22:35
お久です。
私はもうブログで大河ドラマについて書くのはやめてますが、某SNSでの大河にツッコミ入れつつ愛する会…とかいうコミュには参加しています。

ツッコミどころ満載ですねえ…毎回、毎回…

初音…彼女が登場する度、必ずといって良い程ツッコミ魂が刺激されます。
あのファッション…どーなのよ??

それに、兼続…またお前が使者やるんかい
それに、タイトル「潜入!!…」だけど、「潜入」じゃないし…
何か高坂さんにも妙に好かれちゃったし…
まさに「人たらし」!!恐ろしい子!!…です。

一部で漫画のジョジョ顔と言われる景勝様は…

なんかこのまま、兼続に尻叩かれ、いいように操られてラストまでいってしまいそうで…ある意味景虎様より気の毒だと思います。

が、
「…無理じゃ…」
という時の間と喋りが絶妙で、家臣がド●フのコントみたいにズッコケてもおかしくない雰囲気ありました。

今まで見たことのないヘタレな北村さんに「萌え」を感じます。
まいまい
URL
2009/03/31 12:59
今回、具合が悪かったのでボーっと見てました。。。
オープニングの「チェンジ」で熱が上がった気がします^^;

>「摩利支天にかけて」

ここは私もツボでした♪

これで無事に武田と和解しちゃったのかい(?_?)とビックリしましたが、
金はやっぱり使うんですね^^;

そちらは体調はいかがですか?
お互いに養生しましょう〜(^^)/~~~
くう
URL
2009/03/31 21:22
まいまい様
御久しぶりでございます。

その突っ込みの会のコミュ
見に行ってきました。

やっぱりなって感じですね(笑)

初音は度外視したとしても
それ以外がどうしようもないですからね。

まぁ原作がどうしようもないといえば
それまでなんですけどね(苦笑)

>一部で漫画のジョジョ顔と言われる景勝様は…
系統的にDIOですね ̄▽ ̄

北条時宗の時には毒のあるキャラだったんですけどねぇ。
今回はそれがないので残念です。

>今まで見たことのないヘタレな北村さんに「萌え」を感じます。
たしかに ̄▽ ̄
でも、それを楽しみにするのも悲しい(ノД`)シクシク
ikasama4
2009/03/31 23:45
くう様
>ここは私もツボでした♪
仲間ですね(・∀・)人(・∀・)

結局、世の中は金ズラ ̄▽ ̄

こちらは大分よくなりましたが
お腹の調子がヽ(;´Д`)ノ ハゥー

>お互いに養生しましょう〜(^^)/~~~
そうしましょう(;´ー`)
ikasama4
2009/03/31 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第13話 「潜入!武田の陣」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる