渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォイス 〜命なき者の声〜 第1話

<<   作成日時 : 2009/01/12 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 16

医学とは消え行く命を救うために存在するのだと
あの時までの僕はそう思っていた。

医大に入って4年目の冬
僕らは失われた命を救う―――命なき者の声を聞く医学と出会った。






なかなかに面白かったですね( ̄▽ ̄)

自己紹介を兼ねた第一話で大体分かった
5人の法医学のゼミ生はイラストも大体こんな感じ



これは何となく瑛太さん演じる加地大己が
遺体がどういう状況でどのように亡くなったのか

その謎をガリレオ形式で解いていくって感じです(笑)



日本では年間に大体10万人以上の変死体があるものの
この変死体の解剖率というのは日本の場合
大体1割にも満たないらしいです。

何故こんなに解剖の割合が少ないかというと
日本での法医学の専門家は大体300人にも満たないそうで。


そういう部分も含めて考えさせる作品となるのでしょうけど
これはもう瑛太さんの魅力が満載ですね( ̄ー ̄)b


また、加地大己の幼少時代を演じたのは加藤清史郎さん。

大河ドラマ「天地人」で樋口与六の幼少時代を演じた方です。


ここでまたヤラれますわな(T▽T)





第1話のゲストはモロ師岡さん。

彼の死亡原因について
佐川教授は遺体に付着した髪から原因を究明したのですが

加地は遺体が受けた被害状況と現場の状況を重ね合わせた上で
そこから想定される事を推理したって事でした。

まぁ佐川教授はそれこそが法医学を行う上で求められるという事ですが
推理をした後はそれを実証するって事になりますからね。

まぁそこの実証もキッチリやるって事でこの点がなんとも
ガリレオ形式な感じですかね。

なもんでちょっと
ガリレオの焼き直し的な匂いも感じますけど



これはこれで次回が楽しみです( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第1話
死者の身体は言葉を明確に伝えてくる。法医学者にしか聞こえない声がある。その声を繋げるのが俺たちの仕事だ。医大生4年の加地大己は、希望していた心臓外科のゼミを意図的に外され、法医学ゼミに所属する事になった。法医学教室の教授・佐川は、なぜ法医学ゼミに入れさ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/12 23:16
ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話
医大の法医学ゼミに所属する学生たちの奮闘を描くヒューマンドラマ。 金子茂樹脚本、成田岳ほか演出。 ...続きを見る
日々緩々。
2009/01/12 23:37
紅白に続き、月9でお茶の間がポリループの渦の中!(ヴォイス〜命なき者の声〜#1)
『ヴォイス〜命なき者の声〜』♪ポリリズム ポリリズム ポリリズム リズムリズムリズムリズムリズム♪ポリループポリループポリループ ルププルププルププルププルププ「紅白歌合戦」に続いて、月9でまさかの“ポリループ”が世界中がポリループの渦の中! Perfume in 第59... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/01/12 23:51
『ヴォイス』 第1話
「お前は法医学に向いている」東凛大学法医学教室の教授・佐川文彦(時任三郎)に言われ、法医学ゼミに入ることになった、加地大己(瑛太)。実は佐川は15年前に、小学2年生の大己と出会っていました。まさかその頃から大己の言動に目をつけてたんですか?この辺も二人の間に ...続きを見る
美容師は見た…
2009/01/13 00:11
瑛太主演『ヴォイス〜命なき者の声』第1回…もしかして泣き虫・与六の加藤清史郎くん?
『ヴォイス〜命なき者の声』第1回 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/13 00:34
ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話:失われた命を救う医学
つかみは…(σ ̄∇ ̄)σ【OK牧場♪】 良かった〜普通に面白い月9で!(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/01/13 01:21
VOICE〜命なき者の声〜#1
生田くん月9初レギュラー!!新月9は法医学ゼミに所属する医学生たちの成長を描くあったか群像青春ストーリー。法医学といえば【きらきらひかる】を思い出しますあのドラマは面白かった違うのはプロじゃなくて学生ってことかな団体行動とってますね〜群れてる群れてる。... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/01/13 14:26
ヴォイス 第1話
推理ドラマのようでハートウォーミングな涙にくれちゃった。 ...続きを見る
エリのささやき
2009/01/13 14:26
『VOICE 〜命なき者の声〜』1話
今年、1本目のドラマはこれになりました。 ワタクシ的には、月9は半年ぶりの復活です。 ...続きを見る
ド素人日記
2009/01/13 14:27
「ヴォイス 〜命なき者の声〜」第1回
 『人はいつか必ず死ぬ。 それでもその死から、かすかな声を必死で拾おうとする者たちがいる。 医大に入って、四年目の冬、僕らは失われた命を救う医学と出合った』 ...続きを見る
トリ猫家族
2009/01/13 14:30
どうして落ちてきたのが男の子だと思ったのか?(瑛太)そりゃ、ラスフレとかイケ☆パラとかでアレだったか...
「ごめんなさい、ありがとうございました」と書かれた筆跡から落下したのは女の子と推 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2009/01/13 20:03
ヴォイス (瑛太さん)
◆瑛太さん(のつもり)瑛太さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に加地大己 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/01/13 21:38
ヴォイス 1話
与六!!与六じゃないのぉぉぉぉぉぉ〜〜〜。 もーこの子役の子は今期大活躍ぅぅぅぅぅ。 ...続きを見る
Simple*Life
2009/01/14 15:12
「ヴォイス〜命なき者の声〜」第1話
妹学者にしか聞けない、声がある。 第1話『失われた命を救う医学』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/01/14 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「きらきらひかる」のようでもあり。。。
「ガリレオ」のようでもあり。。。

でも、面白かったのでした♪

これは、今後の脚本が全てって感じですよね〜。
とりあえず、一話見た限りでは役者さんはすごく良かったし、
演出も良かったなぁ。

>大河ドラマ「天地人」で樋口与六の幼少時代を演じた方です。

私は「よろく〜〜!」と叫んでしまいました。。。(。-_-。)

相変わらず、一生懸命やっているねぇ。。。
もう、愛おしいです

与六はともかく、瑛太くんが素晴らしかったので
今後が楽しみです♪
くう
URL
2009/01/12 23:21
武道館のチケを手に入れていたということは、相当なファンですがな(爆)
アリーナ最前で30万、2階席の上の方でさえ、倍額だったからw
あんぱんち
URL
2009/01/12 23:53
くう様
これはなかなかに面白かったですね。
今回を見た限りでは
テンポもよくて今後が期待出来そうですね。

>私は「よろく〜〜!」と叫んでしまいました。。。(。-_-。)
やっぱり、デスよね。( ̄▽ ̄)

しばらく加藤さんを見ると条件反射的に
ヤラれてしまいそうです(笑)

これから先、どうなっていくのか
ホント楽しみですね(≧∇≦)b
ikasama4
2009/01/13 07:13
あんぱんち様
>アリーナ最前で30万、2階席の上の方でさえ、倍額だったからw
なんと!!!それはかなりの猛者ですな( ̄▽ ̄)
ikasama4
2009/01/13 07:13
そうそうガリレオチックでしたわ〜(笑
頭をトントンとするところは一休さんのようでもあり^^;
あのちびっこちゃんは与六だったんだ・・どおりで見たことあると思ったわ。
いや〜泣かせる。上手い子ですねえ・・。
まともな面白い月9でよかったですよね。
久々に月9を普通に楽しめそうです(笑
エリ
URL
2009/01/13 14:14
遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします

学生5人のキャラクターが多種ですし、
大己の原因究明にこだわり、動くところも
面白くなりそうですね

ただ、
>推理をした後はそれを実証するって事になりますからね。
この部分がされていないのに、
元奥さんに話しに行った学生さんたちの行動が
どうも気になってしまいました

そんなこと言いながら、来週も見るんですけどねぇ(笑)
にな
2009/01/13 14:26
つい最近まで、【のだめ】でのテンション高めの
瑛太くんを見てたんですが、やっぱ瑛太くんは
静かな役柄の方がしっくりきますわ〜
一時期、「どうしちゃったの?」て聞きたくなるくらい
変な髪形だったけど、大己のくしゃくしゃヘアがかわゆいデス
イラストの彰のめっちゃ悪そうな雰囲気がいい感じ♪
まこ
URL
2009/01/13 15:55
エリ様
そうなんですよねぇ。
でも、意外にガリレオよりも
個人的に演出はこっちの方が好きです( ̄▽ ̄)

チビ与六が分かるって事は
結構みなさん、NHK見てますね。

ホント今期の月9は安心出来そうです。
ikasama4
2009/01/14 00:38
にな様
こちらこそ遅ればせながら
よろしくお願い致します。

5人のキャラがそれぞれ
際立ってて面白かったですね。

今後は5人それぞれがメインになる
ドラマがありそうな感じもありますね。

>この部分がされていないのに、
>元奥さんに話しに行った学生さんたちの行動
加地君には既に結論が出ていたって事で
どうでしょうか(; ̄∀ ̄)ゞ

それではまずこちらでよろしくお願い致します。
ikasama4
2009/01/14 00:39
まこ様
そうですね。
瑛太さんはこういう役が一番
しっくりくる感じがしますね。

物静かな分
髪型で個性をアピールってやつですかね。

今後の出来次第では
ガッツリ瑛太を描いてみるつもりです( ̄▽ ̄)

彰は実はちょっと玉鉄が入ったかなぁと
思ったりして(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/01/14 00:39
よろくが出てきたときはよろくぅぅぅぅぅ!!
と叫んでしまいましたよ。
今期はこの子役さんにやられまくりだなぁ〜。
「きらきらひかる」が大好きだったので今回の
事件?もなんとなく先が読めてしまいました。
本当にピントひらめくところは「ガリレオ」チックでしたね。
スタッフぅ〜の人は「ガリレオ」の人なのかな?
みのむし
URL
2009/01/14 15:14
みのむし様
彼が出てきた途端、私も叫びました(; ̄∀ ̄)ゞ
ホント、今期大活躍の子役ですね。

展開はある程度読めるとこはありますが
役者さんの演技のテンポが上手くて
見ていて楽しいですね。

>スタッフぅ〜の人は「ガリレオ」の人なのかな?
当たりです(≧∇≦)b
演出の方がそうでした。
ikasama4
2009/01/14 19:17
仲間さんの件は私の読み違いでした。まことに申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが、まずは中さんの写真を加えて修正した修正版です。
しとろえん
URL
2009/01/17 23:35
それからVOICEの新作版です。ikasama様のおかげで短期に画像処理技術が身につきました。ありがとうございました。この映画はまさにうってつけの素材でした。
言葉が武器の歯科医の息子にはネバネバしてもらいました。(笑
しとろえん
URL
2009/01/17 23:37
しとろえん様
いえいえ、どう致しまして。

なるほど、早速
あの中さんが入ってますね。
やっぱり存在感がありますね( ̄▽ ̄)
ikasama4
2009/01/18 11:55
しとろえん様
なるほど、その手できましたか。

アメコミモノ繋がりで
そこにもってきたんですねぇ。

たしかにうってつけです(≧∇≦)b
ikasama4
2009/01/18 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォイス 〜命なき者の声〜 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる