渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝その2

<<   作成日時 : 2008/12/28 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この27日、28日と母と一番下の弟がいる愛媛に戻りました。
普通なら年末年始は
母親とのんびり過ごしても良かったんですが

うちの母親はスーパーの鮮魚店で働いていて
12月29日〜1月3日まで働き詰めで家にいないし

その母親と一番下の弟君が住んでる家は
全く何もないもんだから

私「それじゃあ母親が休みを取れる日に帰ろうわい」

という事で
27日と28日に愛媛に戻ってきました。


そうしたらうちの母親は


27日の夜は年越し蕎麦
28日の朝はお雑煮を作ってくれました(笑)


我が家では年越し蕎麦には
ゴボウと人参を千切りにして
それに牛肉を入れて醤油と砂糖で味付けしたものをのせます。


ちなみにこの年越し蕎麦を食べるのは私と母親だけ。
一番下の弟君は食べません。




何故ならば、弟君は豚肉・牛肉が全くダメで
かしわ(鶏肉)しか食べないからです。



いつの頃からかは忘れましたがそういう事らしいです。



まぁこんな事言ってる自分も基本的に刺身は食べません。

会社でのお付き合いの席で出された場合には
頑張って食べるのですが

基本、刺身が自宅の家庭で出された場合
100%焼いて食べます( ̄ー ̄)b



まぁ他にも我が家では当たり前ながら
他所さんから見れば変わったトコロがある訳なんですが



そんな我が家で母親が経験したある日の出来事のお話を。





うちの母親が住んでいる場所はこんな感じの建物で


正面から見た建物図


側面から見た建物の断面図


図の通り、三階に住んでいます。



この部屋の鍵は一番下の弟と母親とで1つの鍵を共有してたそうなんですが
ある時、母親が出かけていた時に部屋にいた弟君も出かける事になり

そこで弟君は部屋に鍵をかけて出かけたそうで。



そうして帰ってきた母親は鍵がないから部屋に入れません。





そこで私の母親が取った行動。






階段のとこをよじ登って
自分の部屋のあるベランダから入っていったんですって(; ̄ノ∇ ̄)





私の母親は還暦過ぎてるんですけど(; ̄∀ ̄)




で、何でそんな事をしたのか母親に聞いてみたら


子供の頃は木登りが得意だったし
まぁ夜(この時、19:00頃)だったからねぇ。
昼間だったら泥棒みたいだからこんな事せんかったろうし
まぁそれに後でベランダのぞいたら3階って高いんやね。
もうせんと思うけどね( ̄▽ ̄)





私「あんた、何しよ〜ん(; ̄∀ ̄)」

と思ったんですがねぇ。



振り返る事、2年前
こんな事がありました。





つくづく私は母親の子である事を痛感しました(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?これ、以前ikasama4さんもやりましたよね(笑)

やっぱお母さんのDNAですね(爆)

でも、還暦過ぎて!すごいです、お母さん!
でも、危ないからそろそろやめといた方が(^^;
落ちたら大変です!
アンナ
URL
2008/12/30 00:12
アンナ様
>あれ?これ、以前ikasama4さんもやりましたよね(笑)
ですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

>やっぱお母さんのDNAですね(爆)
この子にしてこの親ありって事ですね(; ̄∀ ̄)ゞ

>でも、還暦過ぎて!すごいです、お母さん!
そこですよ。
いい年して何を考えてんだかとヽ(;´Д`)ノ

でもそれをした発想とか行動動機とか
あの時の自分と全く同じでした(; ̄∀ ̄)ゞ

「自分にはできる」ってイメージしかなくて
落ちたらどうなるとか全く考えてないんですよね。
(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/12/30 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遺伝その2 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる