渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年第4クール ドラマ 雑感

<<   作成日時 : 2008/12/23 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 22

今日は誕生日。
私はまたひとつ年をとりました。

自分が小学生の頃はこの日
「皇太子誕生日」ってなってたんですけどね。

ちなみにスーパーで売ってた焼芋をケーキ代わりにしてます(笑)



年賀状も終えて、投函してひと段落。


とりあえず今は
今日から3日間、2話連続で再放送してる
「フルスイング」で涙腺が崩壊しているところです(´;ω;`)

本日の22時から第2話が放送されます。




先程、サラッと描いてみました。





高橋克実さんの1ページ丸ごとの写真ってなかなかないなぁ(  ̄∀ ̄)ゞ










とりあえずこれで大よそ今期のドラマは終わったって事で。

この時期は色々とバタバタしてるので
のんびりマッタリバッサリとまとめてみました。




今期、自分が見た作品で良かったのは以下の2つ

流星の絆
風のガーデン







流星の絆

コメディで笑わせておきながら
そういった笑いの裏には悲しみを抱えている

ここにクドカン独特の色と東野圭吾独特の色が
いい感じでブレンドしていたってとこですかね。

クドカン色はややするとどぎつくなるので
好き嫌いがあるとこですが自分はこういうのは好きですね。

オープニングの入り方とか
登場人物の心情とか原作に合わせて
緻密に作りこまれているような感じもして。

そして、原作の色合いを
役者さんが上手く演じていて。

時に面白おかしく、時にちょっぴり切なくと
最後まで楽しめました。






風のガーデン

今期の中では一番ドラマらしいドラマだと思います。
大人のためのドラマというか

昔見た事あるような懐かしい感じがします。

緒形さんのことは抜きにしても

あるがまま
ありのままを見せていて

役者がその役を作りこんでいるというよりかは
自分が持っているものをそのまま見せているような

それがまた心地好い感じがして。

ドラマに感じる思いとは別に
自分の心が優しくなれるというか
ホッとするというか

そんな気持ちにさせてくれる作品でした。





さて、後は局別にいきます。

後はドラマ毎に書きます。


まぁ良作を除くと大体がこんな感じなんで






NHK
TBS
テレビ朝日
フジテレビ
日本テレビ





NHK
「七瀬ふたたび」

よくこんなん作ったなぁ。
なんか行き当たりバッタリで
全体を通じて結局、何が言いたかったのか
よう分からんかったです。

とりあえず、大河ドラマにスタッフを
引き抜かれたからこんなんになってしまったかなと
とりあえず思っておきます。





TBS
「スキャンダル」

なんだか全体的に浮ついていたかなと。
いい役者はそろえているんだけれども
その役者の個性をみんなで打ち消しあってる気がします。
みんなが前へ前へ出過ぎかなぁ。

なんかこういう内容はTBSに合わない気がするなぁ。
面白い内容のはずなんだけど内容がうすいように見えてまうかな。






テレビ朝日
「小児救命」「ギラギラ」

「ギラギラ」については毎回結末がキレイに収まるので
水戸黄門とか大岡越前を見ているような安定感があります。

ですが、それって感情のブレ幅がないんですよね。


小児救命は今の小児科が抱える現状を焦点に当てたまでは
良かったのだと思うのですが、ちょっとピントがズレてましたかね。

なんかもったいない作りです。






フジテレビ
「イノセント・ラヴ」

使おうと思って使わなかったイラスト達




風のガーデン以外のドラマは第1話しか見てませんが
今期の風のガーデン以外のドラマは雰囲気的に

ダシで量をかさ上げした鍋みたいな感じで
中身がカスカスなんですよね。

で、イノセントの場合はその上に
鍋の中身が納豆やモナカとか想定外のモノが
煮込んであるって感じで。

奇をてらいすぎてやっちまったなってとこですかね。


今期のフジは迷走です。








日本テレビ
「オー!マイ・ガール!!」「OLにっぽん」

フジ以上に迷走してたのがこの局。

色々と言いたい事があったとは思うのですが
何が言いたかったのか全然まとまりがなくて。

焦点が定まってないですよね。

フジがダシがほとんどみたいな鍋に対して
日テレは具沢山過ぎて味がよう分からんなった鍋みたいで。
















今期は全体的に残念って思えるのが多かったです。

とりあえず来年に期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【平成20年度 秋期ドラマ総評】
毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。今期は、見応えのあるドラマが多かったんじゃないでしょうか。。。一週間、楽しみに待っていたドラマが結構あった気がします。中でも、1位と2位は久々に殿堂入りか、と言う秀作でした。★各ドラマのタイト... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/12/26 02:29
2008年秋ドラマ総評
秋ドラマの最終回を迎える頃ってバタバタしてるんですよね。もう27日になってしもたー!これをまとめとかないと、年が越せません(^_^;)------------------------------------------------------『流星の絆』 最終回視聴率 22.6% 初回からずっとハイテンションのまま楽し ...続きを見る
美容師は見た…
2008/12/27 21:50
2008年ドラマ総決算 ベスト5は?
 今年もついにこの時期がやってきました。 早いものです・・・( ´゚д゚`) 2008年もドラマに泣き、笑い、怒り、憤り、そして癒された一年でした。 私にとっては韓国ドラマに出会えた、記念すべき年でもありましたが、 このベスト5に関しては日本のドラマのみでいきた... ...続きを見る
トリ猫家族
2008/12/28 17:52
ドラマベストテン
2008年に見たTVドラマのまとめ。  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/12/31 12:05
2008年10月期のドラマ総評など・・・
クリスマスも終わってようやく人心地つけました。順次溜まっていた ドラマの最終回を視聴中。これだけ見なかったクールは初めてかも? 最近日本のドラマというかテレビが詰まらなくなったという事でしょうかね。 ...続きを見る
The Glory Day
2008/12/31 17:00
2008年連ドラを振り返って・・・
ドラマブロガーとしてさぼり気味だった2008年。有終の美というかこの一年の ドラマのまとめなどを。アワード的なものもちょろっとやりたいと思います。 ...続きを見る
The Glory Day
2008/12/31 17:00
似顔絵とともに振り返る、08連続ドラマ。
世間的に今年のドラマと言えば、「篤姫」なんでしょうが、 大河ドラマを見る習慣がないもので、今年も民放の連ドラから 印象に残ったドラマを挙げていきたいと思います。 とは言っても、今年は集中してドラマを視聴する時間が取れず、 視聴完走したものは、例年よりずっと少なかったです。 その中で印象に残ったもの、10本といえば。。。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2008/12/31 21:05
2008秋クールドラマ評 其の壱
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、 終わってみればあららのら〜(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/01/03 00:42
2009冬ドラマ、何見よう?
...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/01/06 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます♪
コメントこそしてませんでしたが、チョコチョコ覗かぜて
頂いてました。
HAPPY BIRTHDAY&MERRY CHRISTMAS
兄さんにとって、ステキな1年になりますよーに
ファンタ
2008/12/23 22:09
おめでとうございま〜す
某所で、じいやからのプレゼントの授与式を終え、
こちらの会場に移動してきました〜
そして、年賀状の作成、お疲れさまでした♪
【フルスイング】見たかったのに、時間帯が…
なんで年末のこの忙しい時期に再放送…

私的には、この後始まる【チームバチスタ…】で
終了なのですが、今期は【流星…】が特出してましたよね〜。
でも、【ギラギラ】のくささも【小児救命】の綺麗事も
それなりに楽しかった!
【イノラヴ】は・・・以下略(笑)
今期も画伯のおかげでごっこ遊びを楽しませていただきました
次クールでも、よろしくデス!玉木しゃまぁぁぁ〜〜〜
まこ
URL
2008/12/23 22:11
ikasama先生、お誕生日おめでとうございます
焼き芋で乾杯なされましたか・・
それじゃH☆Cからは妄想ケーキをどうぞ
今年もイラストで楽しい年にしてくださいね。

冬ドラマは同じく星と風は良かったですね!
風は途中からレビューしませんでしたが
心にしっとり入ってきました。
いいドラマでしたね。
>フジがだし
>日テレは具沢山
なるほど〜そんな感じでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
新春は神の雫があるんですが、
迷走の火10ですし、具沢山過ぎませんようにと・・
エリ
URL
2008/12/23 22:20
ファンタ様
久方ぶりでございます。
>HAPPY BIRTHDAY&MERRY CHRISTMAS
兄さんにとって、ステキな1年になりますよーに

ありがとうございます。
そうあってくれるといいですねぇ
ikasama4
2008/12/24 00:54
まこ様
ありがとうございます。
素晴らしい会場を用意して頂きまして。

この時期にフルスイングがまた
見れるなんてとっても嬉しい限りです。

今期は「流星」と「風ガー」に尽きます。

>【イノラヴ】は・・・以下略(笑)
ですね( ̄▽ ̄)

私もごっこで楽しませてもらいました。
>次クールでも、よろしくデス!玉木しゃまぁぁぁ〜〜〜
了解( ̄Д ̄)ゞです。
ikasama4
2008/12/24 00:54
エリ様
どうもありがとうございます。
>焼き芋で乾杯なされましたか・・
多分明日もこんな感じ(; ̄∀ ̄)ゞ

>それじゃH☆Cからは妄想ケーキをどうぞ
ありがとうございます(≧∇≦)b

>新春は神の雫があるんですが、
>迷走の火10ですし、具沢山過ぎませんようにと・・
そうならないようにこういう場合はお祈りです
(−人−)
ikasama4
2008/12/24 00:55
日付が変わってしまったわ〜(>_<)

お誕生日おめでとうございます〜ヽ(*^。^*)ノ

2日違いですが、私は、ikasamaさんはですな♪
良い1年である事をお祈りしています♪


>今期、自分が見た作品で良かったのは以下の2つ
流星の絆
風のガーデン

同じく。。。です。
今期、それ以外は評価する事ができないです(>_<)

まだ毎週笑えただけ、月9はマシだったかも〜。。。
ま〜、TBSで1本、フジで1本名作が出たって事で
バランス良かったんじゃないでしょうか。
そう言えば、今期は日テレを一本も見ませんでした。。。

あ、「ゾウ」が日テレかな。。。
あれは、面白かったです。(ってまだ終わってませんが^^;)

「ゾウ」が終わったら総評を書きすので、またトラバに伺います〜♪
第4クール、お疲れさまでした(__)
くう
URL
2008/12/24 02:33
散歩を致しまして、ikasama様が理系であることがわかりました。私は友人に理系は多かったですが、私自身は文型人間です。それからmana様と同じいて座だということも。私も同じ相性の火星グループです。
最近、思うのは同じドラマでもギャラが局で違うのかなと。どうもフジやTBSはまあ多そうですが、日テレはランクが下そうでテレ朝は予算は出ないが、企画やプレゼンで勝負だとか。NHKは基本的に安いらしいですが、やりがいややった後に知名度が上がるという効果もあるので営業的には楽のようです。
ざっくり、今年全部の総評もみました。確かに理系らしいまとめようですね。表や数式的な表示はなかなか面白かったです。
犬と猫。なんか出来そうでまだ、ピンと来ないですね。最終回は内容に魅力がないので発想がまだ停止してます。最初の15分くらいで話が終わったような。後はダラダラ付け足しただけ。
今年ははっきり言って2・3期がかなり荒れたという感があって今期も全体のバランスと主要2番組に奇をてらった怪作の当て馬や人気小説の原作に助けられもった感じがあります。来年はせめて普通であってほしいの心境です。
しとろえん
2008/12/24 22:36
ikasama4さん、お誕生日おめでとうございます。
私にまた近づきましたね。フフ
私はここ7年程、愛子様と同じ誕生日です(笑)
そう、射手座の火星グループ?σ(^_^;

秋ドラマが終わる頃はせわしいですね〜。
まだ年賀状が仕上がりません((^┰^))ゞテヘヘ

総評でまたお会いしたいと思いますです。
mana
URL
2008/12/24 23:11
くう様
どうもありがとうございます。
なるほど、2日違いですが星座はそうなりますね。

お互いいい1年になるといいですね。

今期はこの2つが良かったですね。

>まだ毎週笑えただけ、月9はマシだったかも〜。。。
ですかね(苦笑)

>ま〜、TBSで1本、フジで1本名作が出たって事で
>バランス良かったんじゃないでしょうか。
フジの「風ガー」は放送開始時には
既にクランクアップしてたので

そう考えればある意味、全滅に近いです(笑)

>そう言えば、今期は日テレを一本も見ませんでした。。。
私は半分惰性で見てました(; ̄∀ ̄)ゞ

「ゾウ」はありましたね。
でも、あまりドラマって感覚では
見れないとこがあるんですよね。

なんとなくコントの延長みたいな。

>「ゾウ」が終わったら総評を書きすので、またトラバに伺います〜♪
その時にこちらもお伺い致します。

>第4クール、お疲れさまでした(__)
お疲れ様でした( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008/12/25 00:04
しとろえん様
お察しの通り、私はバリバリの理系です。
ちなみに六星占術とやらによると私は天王星人になるそうで。

>最近、思うのは同じドラマでもギャラが局で違うのかなと。
らしいですね。
私が聞いた話によると大体で
フジ>TBS>日テレ>テレ朝
こんな感じだそうで。

またドラマの枠でも変わってくるそうです。

ドラマでも歴史とかでも何かと共通項目を探して
そこから何かが生まれるんじゃないかとあれこれ
考えるのが好きなタイプのようです。

最終回はあれ以上ネタにならないと思いますので
私は正直、オススメはしません(笑)

ここんとこ、ドラマの力も落ちて他力本願のような
とこが見え隠れします。

悲しいかな、その傾向は次期クールにも見え隠れします。
今、期待してるのは月9です。
ikasama4
2008/12/25 00:05
mana様
どうもありがとうございます。
この時期は何かと大変ですね。

>私はここ7年程、愛子様と同じ誕生日です(笑)
なぁるほど( ̄▽ ̄)

まぁ年賀状は終わりましたが
早くも次のドラマの準備でバタバタです(笑)

>総評でまたお会いしたいと思いますです。
ではまたその時に( ̄ー ̄)/~~
ikasama4
2008/12/25 00:05
すっかり出遅れてしまいました!
お誕生日おめでとうございました

年賀状製作お疲れ様でした

クリスマスもおわり慌しい年末です。
風邪などひかないようにご注意を

今日は、某新聞社のちょっと古い映画貸切無料「僕の彼女はサイボーグ」を見てきました。

綾瀬はるかさん、可愛い%グットハートhdeco%}
「ホタルのひかり」からすっかりファンです!

来年も遅刻魔の芯ですがよろしくオイテカナイデすださいまし〜。

2008/12/26 01:02
きゃ〜〜〜〜出遅れた!

ごめんなさい!私の?大事な?ikasama4さんのお誕生日なのに!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!(汗汗汗)
今クールは違う方向に気持ちがいってて、殆どレビュー出来なかった。
そんな中で一番良かったのは「風のガーデン」かな?
いつもikasama4さんの、イラスト頂戴してうちのブログに飾ってます(笑)
また楽しいイラスト見つけたら飾りたいと思いますので
是非是非!楽しんで描き続けておくんなまし♪
まだ年賀状書いていないアンナより(滝汗)
アンナ
URL
2008/12/26 09:34
芯様
どうもありがとうございます。
毎度毎度この時期は忙しいですが
クリスマス前に年賀状がひと段落して
久々にノンビリ過ごせました( ̄▽ ̄)

>綾瀬はるかさん、可愛い
>「ホタルのひかり」からすっかりファンです!
そーなんですよ、可愛いんですよ

>来年も遅刻魔の芯ですがよろしくオイテカナイデすださいまし〜。
了解でございます( ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/12/26 22:13
アンナ様
いえいえ、祝って頂くだけで十分です( ̄▽ ̄)

>今クールは違う方向に気持ちがいってて、殆どレビュー出来なかった。
そーですよね( ̄ー ̄)

今期は色々とイラストを飾って頂きありがとうございます。
イラストも大変喜んでおります

今後も個人的に好きなドラマはもちろん
ネタに出来そうなドラマでもガンガン
描き続けていく所存です( ̄∀ ̄)ゞ

>まだ年賀状書いていないアンナより(滝汗)
場合によってはこないだの牛さんを
プリントアウトしてもいいですよ(  ̄ノ∇ ̄)
ikasama4
2008/12/26 22:16
遅くなりましたが・・・
☆HAPPY BIRTHDAY☆
お誕生日がお休みで嬉しいですね^^

緒形さんのイラストありがとうございます〜〜
「風のガーデン」は終わって欲しくなかった・・・
今日はDVDで「転々」を見ました。
「時効警察」の監督さん?で三日月さんが友情出演^^
大好きな役者さん(オダギリさん・友和さん・kyon2)でそれだけで大満足^^でした。
もも
2008/12/27 21:18
『流星』のTBがなぜか飛んでしまってますわ!
すみません。
お手数おかけしますが削除をお願いします。

まとめを書き終え、とうとう終わった〜って感じです。
秋ドラマが終わると同時に、
今年も終わるんですよね〜。早っ!
ikasama4さんや他の皆さんにも楽しませて貰いました。
来年もどうぞよろしくおつき合い願います
mana
URL
2008/12/27 22:18
2008年のドラマも終わりましたね。
ikasama4さん、手書きなのにもう年賀状終わったのですね・・・
私はこれからです。
>鍋の中身が納豆やモナカとか想定外のモノが
煮込んであるって感じで。
ぞうりとかも入っている闇鍋って感じですよね・・
「七瀬ふたたび」に関しては、1回目で失望してみるのやめちゃいました。
1年を通してみると、冬ドラマにおもしろいものが多かったような・・・
今年もikasama4さんの似顔絵には楽しませてもらいました。
でも、「イノラブ」の絵がすごく印象に残ったかな?(笑
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
きこり
URL
2008/12/28 17:51
もも様
どうもありがとうございます。

>お誕生日がお休みで嬉しいですね^^
まぁ絶対忘れる事はないですしね( ̄▽ ̄)

緒形さん、私もずっと見ていたかったです。

>今日はDVDで「転々」を見ました。
三木聡さんの作品ですね。
キャスト一覧を調べてみたら
他にも岩松了さん、ふせえりさんと
時効警察のメンバーに吉高由里子さんも出演されてて

これはかなり楽しそうですね( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008/12/29 01:56
mana様
TBの件、了解しました。

>秋ドラマが終わると同時に、
>今年も終わるんですよね〜。早っ!
ホントですねぇ、時の流れは早いですね。

>ikasama4さんや他の皆さんにも楽しませて貰いました。
楽しんでもらえて何よりです( ̄▽ ̄)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
ikasama4
2008/12/29 01:58
きこり様
>ikasama4さん、手書きなのにもう年賀状終わったのですね・・・
ええ、今年は意外に早く終わりました。

>私はこれからです。
頑張って下さい( ̄▽ ̄)

>ぞうりとかも入っている闇鍋って感じですよね・・
正しくそんな感じですね( ̄▽ ̄)

「七瀬」は1話、2話までは自分は気にならなかったんですが
どうも3話から?がつき出してねぇ。

今年は1年を通してみると
私は「フルスイング」は「風のガーデン」と並ぶ程
素晴らしい出来栄えの作品だと思いました。

>でも、「イノラブ」の絵がすごく印象に残ったかな?(笑
あれはある意味、素晴らしい出来栄えの作品でしたから(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
ikasama4
2008/12/29 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年第4クール ドラマ 雑感 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる