渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星の絆 第3話

<<   作成日時 : 2008/11/01 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 22

妄想課長は鮮やかに終了し(笑)

兄弟達は今まで自分達が知らない親の一面を見る事になる。




今回も過去と現在の時間軸を色々と織り交ぜてきましたが

過去の時間に現在の自分達を登場させていくとは。

これまた心憎い演出です。


静奈が知らなかった両親の姿。

功一と泰輔がおぼろげながら記憶になる両親の姿。


父親はギャンブルが大好きだった。

母親は父親ほどじゃないけどパチンコをしてた。


あの時、父親はギャンブルを止めたって言ってたけど

実はあれから
僕達や母ちゃんに隠れて父ちゃんはギャンブルをやっていた。


おそらくあの時、母親が泣いていたのは
そういう事だったんでしょうね。



自分の知らない父親の姿



父親って自分にとっても大きくてこの世で最初に尊敬する人って感じですからね。



そんな父親が借金こさえて母親を悲しませていたなんてねぇ。

たまらんですよねぇ。


ここに出て来る父親はギャンブルでの借金でしたが


会社の運転資金のために
たくさんのクレジット会社やら会った事もない親戚から
バンバン借金をしまくっていた私の父親となんとなく
イメージが重なります(爆)



それと功一が常々
犯人を俺達で殺そうと言った言葉は

最初、どうも静奈が言い出した事みたいですね。

それを言葉にするっていう事は
自分の思いもあるのでしょうけど

どこかで静奈のためにしようとしているとこがあるようです。

それがただ単に妹として彼女を見て
その思いを叶えてやりたいのか

功一の中に静奈に対して別の思いがあるのかどうか
それははっきりとは描かれていませんが
なんとなく後者の思いが今は強いような気がします。


今回、功一の悲しいスイッチが入ったのは戸神の言葉でしたね。

洋食チェーン店「とがみ亭」のオーナーの息子。

彼は父が作り上げた店を受け継ぎ、それ守るために頑張っている。


もし、父親が生きていたら。

自分は父親の後を継いで
父親が作り上げた店を受け継ぎ
父が作り上げたハヤシライスの味を守っていたかもしれない。



しかし、両親は死んだ。
殺された。


そして、家もなくなった。


涙が止まらなかった、あの時。


そんな苦労=経験はこの人はしていない。


功一が戸神に詐欺を仕掛けるようにしたその動機は
間違いなくそれは「嫉妬」ってやつなんでしょうね。


たしかに苦労しているなって見られるよりも
苦労してないって見られる方が変に同情されなくて
それはそれでいいんですよね。

どうせならば、笑い飛ばしてくれる方がありがたいです。

わしの親父、馬鹿してたんよ(゚∀゚)アハハハハハって。


その一方で
自分の悲しみをどこかで吐露したいって時があります。

功一の悲しみスイッチが入るのは
大体一人の時か、弟や妹がいる時みたいですからね。

同じ悲しみを共有している者には見せることが出来るってやつでしょうね。
本当の自分が見せれるって感じで。

でも、そういうのって
そういう人が回りにいないと結構溜め込んだりしてもうてね。


そんなもんだから、時に

他人が他愛もない事で悩んでいる姿を見ると

「何でそんな事で悩むんだ」とか

「俺はそんな悩みをする事が出来ないからその事で悩めるあんたが羨ましい」とか

思ったりするんでしょうね。


嫉みってのは往々にしてそういうないものねだりってとこから始まるもんでしょうけど
そうやって、したくもないんだけどついつい嫉妬をしてしまいます。


そして、次回はそれがきっかけで兄弟たちは
思いもよらぬカタチで過去の事件を呼び起こす事になるようです。




笑いドコロはまず妄想係長でしょうね。

それにしても偽造証券に90万円も費用をつぎ込むなんて
お兄さんはやり過ぎです(笑)

でもって、ステッカーにTシャツまでようやります。

最近はネットでデザインとかお願いしたら
簡単に作ってもらえるみたいですからね。


後は酔っ払うとオカマ口調や桃井かおりさんになる設楽さんの
キャラには全然笑えなかった(爆)



それと今回、賭場が開かれていた件で逮捕された人の中に
半海さんがいたのにちょっと笑ってしまいました。


日テレのドラマ「オー!マイ・ガール!!」で大家さんをやってたってのもあったりして
そこで賭場なんか開いてたのかなぁと妄想してみたりして(; ̄∀ ̄)ゞ




さて、先程まで年賀状を作成していましたが
それまでに何とか次の方々のイラストが出来上がりました。












後はもう一度静奈を描いておきたいとこなんですが

・・・・・時間が許してくれるかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ



この時期になると
つくづく「精神と時の部屋」があったらなぁと
妄想する今日この頃です(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【流星の絆】第3話
分かんなくなってきちゃった。優しくて料理上手くて楽しい人だと思ってたのに違うんだね。私たちが高山からサクッと取った額でお父さんとお母さん殺されちゃったんでしょ。桜木町で摘発されたノミ屋の顧客リストの中に父親の名前があった。父は競馬など賭博が好きだった。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/01 00:29
流星の絆 trap3
                     本日一斉「日本全国かぼちゃ祭り」 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/01 11:00
流星の絆 第3話
家を後にした車の中で、ちょうど中島美嘉の歌のサビ部分で、私の気分はチョモランマ (笑)功一の涙にもらい泣き(涙)3人ともまだこんなに小さいのに、不憫でさぁ。。。このまま悲しみスイッチ入れっぱなしでもいいのに、ドラマは8割コメディ(苦笑) ...続きを見る
アンナdiary
2008/11/01 12:22
流星の絆 第3話:親の秘密とハヤシの王子様
大成功〜(* ̄∀ ̄)bグッ! で、高山はその後どう過ごしてるんだろ?詐欺行為は無しでいいから 妄想係長の続編をキボンヌ{/ee_3/}{/face_nika/} 途中で、高山に怪しまれた際にはどうなる事やらと思ったけど、 あれも作戦の内だったんだ〜{/face_sup/} アリアケ3お見事{/hakushu/}ステッカーとTシャツは、今後発売されるのかな〜{/onpu/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/11/01 12:22
流星の絆 第3話:親の秘密とハヤシの王子様
大成功〜(* ̄∀ ̄)bグッ! で、高山はその後どう過ごしてるんだろ?詐欺行為は無しでいいから 妄想係長の続編をキボンヌ{/ee_3/}{/face_nika/} 途中で、高山に怪しまれた際にはどうなる事やらと思ったけど、 あれも作戦の内だったんだ〜{/face_sup/} アリアケ3お見事{/hakushu/}ステッカーとTシャツは、今後発売されるのかな〜{/onpu/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/11/01 12:22
『流星の絆』第3話…「妄想係長・高山(後編)」と「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 第3話「親の秘密とハヤシの王子様」 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2...
2008/11/01 12:23
流星の絆 第3話
車の中の隆成くんの涙を貰ってしまった〜〜 ...続きを見る
エリのささやき
2008/11/01 16:42
流星の絆 第3話
車の中の隆成くんの涙を貰ってしまった〜〜 ...続きを見る
エリのささやき
2008/11/01 16:42
泣いたのは僕だった(二宮和也)またわからなくなっちゃった(戸田恵梨香)女の子としても好きだ(錦戸亮)
・・・「メン☆ドル」(テレビ東京)ではまたしても多岐川華子が高橋ひとみとキス。「 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/11/01 17:24
「流星の絆」第3回
 さて、今回は「妄想係長高山久伸」後編からスタート。 先輩で銀行員の小宮に「ドル建て債券」を勧められる志穂に、たまたま高山が同席したという体で始まりましたョ・・  高山が来て、さっそく営業トークを始めようとする小宮に 「久伸さんは頼んでないから」と、巻き.... ...続きを見る
トリ猫家族
2008/11/01 17:36
流星の絆 三話
を見た。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/11/01 18:56
流星の絆 3 (ドラマ)
話が一気にとんだ{%!?webry%}{%!?webry%} 『ダイヤと嘘とやさしいレストラン』この題名は何気に原作に忠実ですね(笑) けど・・・いきなりすぎて原作知ってる僕でも戸惑いました{%汗webry%} 普通に見てる人は絶対分からないと思うんだけど。。。{%はてなwebry%} ちょっと心配になってきました(汗) ...続きを見る
どらまらんきんぐ×学生日記
2008/11/01 22:22
「流星の絆・第3話」
行き成り妄想係長 高山@桐谷健太が登場でした。 ...続きを見る
みょうがの芯
2008/11/04 13:32
『流星の絆』3話
『妄想係長 高山』後編。。。 ...続きを見る
ド素人日記
2008/11/05 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
>犯人を俺達で殺そうと言った言葉は
最初、どうも静奈が言い出した事みたいですね。

私もそれにビックリしましたわ〜。
功一は、静奈の気持ちを叶えるために、ずっと
復讐を心に秘めて来たんですかね。。。

家を出るシーンでは泣かされました。
子供のああいうのは、たまらないですね。
今でも3人仲良くやっているのが救いかな。。。
来週は、いよいよ柄本さんの顔を泰輔が見る時が
やってきますね。
くう
URL
2008/11/01 00:23
ikasama4さん、こんにちは。お風邪の具合はいかがですか?
秋の風邪はバカは引かないというから(今作りました)知能が高いほど引く確立は高いかも?(多分)

>過去の時間に現在の自分達を登場させていくとは。
これまた心憎い演出です。

これ参りましたね・・・上手くシンクロしてましたね。
夢なのか、妄想なのか・・・とにかく斬新な試みでしたね。
またカワイソウ村の村長がホントカワイソウで(笑)

>最初、どうも静奈が言い出した事みたいですね。

そう、功一はその静奈の「言葉」と「静奈」を大事に守ってきたんでしょうね。「一つ屋根の下」の福山を思い出します(笑)
ワタシ的には「地元」なネーミングがバンバン出てきて、そちらも笑っちゃいます。「濱マイク」以来ですかね・・・因みに横浜銘菓に「有明のハーバー」ってのがあるんですよ(笑)
なおみ
URL
2008/11/01 11:49
うんうん、復讐を誓ったのは静奈の為って
感じですよねー。だけど現時点で静奈は
血が繋がってないとは思ってないし、
例え真実を知ったとしても、功一の事を
一人の男性とはこれっぽっち思わなそう・・・
あぁ、功一のかわいそ村の村長顔が目に浮かぶ
ドラマを見てる際には、つい功一に感情移入して
しまうんだけど、イラストとなるとやっぱ
錦戸くんに萌え萌え〜
直視するのが恥ずかしい・・・ポッ♪
まこ
URL
2008/11/01 15:15
過去と現在のコラボ!?はよかったですね。
事件に関する回想シーンくらいしか出演されないのかな
と思っていたので>両親。

同じ両親を殺された主人公としてイノセントは全く
その無念さが描かれていない(だから犯人説とかあるのでしょう)

こちらはぶっ殺す・・ですからねぇ〜。それも静奈からか。
かなりドラマの作りとペースに慣れてきて
結構お気に入りになりそうです。
タカシ
2008/11/01 15:57
>功一が戸神に詐欺を仕掛けるようにしたその動機は
間違いなくそれは「嫉妬」ってやつなんでしょうね

そうかぁ〜。
功一が死んだお父さんと厨房に立つ想像は口うるさいながらも幸せそうでした。
行成は苦労知らずで、普通に店を任されてる・・。
やっぱりこれはカモってやりたいですね!!
次回の詐欺ストーリーに期待です。
早くも似顔絵の人が社長として出ているのが気になります。
今週は初めて泣かされました。
現在の姿と子供時代をミックスする映像は上手いですね〜。
エリ
URL
2008/11/01 16:35
こんにちは。3回目も面白かったですね。
戦争映画×な私は「硫黄島」を見ていないので、二宮くんの演技はこれが初めてなんですが、彼は天才ですね。弟役の人は全く知らなかったんですが、イマドキの若者っぽくて面白い。
脚色も、原作をきちんと尊重した上で、いじれる所を最大限にうまく脚色している感じで上手だなぁと思います。はっきり言って、原作は、ラストの事件解明が、やや急ぎぎみで物足りないので、うまく肉付けしてもらいたいです。
なんとなく、功一(が主人公と思っていいんですよね?)に、原作者と脚本家が、それぞれ自分を投影しているような感じなのが興味深いです。
あと三浦友和さん、いい役者になりましたよね。ず〜っとモモエの旦那だの大根だの言われ続けながら、地道にいろんな役を重ねてきて、緒形拳さんのようなカリスマ名優という訳ではないけれども、画面にいると安心して見られる役者さんの一人になったというか…今hiで再放送中の「純情きらり」のあおいちゃんのお父さん役もよかった(死んじゃったけど)。
SFurrow
2008/11/01 16:54
>半海さんがいたのにちょっと笑ってしまいました。
わたしもこの場面、かなりツボでした(笑
いつもちょこっと出てくる役ですが、な〜んか印象に残りますよね。
功一は泰輔たちと悲しみを共有することで繋がってるのかもしれませんね。
悲しみを思い出すことは3人の絆にかえることだから。
てか、あのアリアケ3のデザインってクドカンがしたんでしょうかね?
きこり
URL
2008/11/01 17:34
こんかいも子供のシーンで泣けました。
中島美嘉の歌が又うまいところでかかるんだよねー。
もうやんなっちゃう!笑。
でも私もまさか静奈が言い始めたとは
思わなかったわぁ。
そう思うと確かに功一ではあんなことを
言わないと思うかな?性格的に・・・
みのむし
URL
2008/11/01 19:04
コメントしようと思ったのですが、先にレッドクリフの感想を読んでしまい
。。。そうですか、今期のドラマがみんな吹っ飛んでしまうくらいに素晴らしいのですね。また見に行くんですね!実は私も月曜日に見に行きます!
本当は映画の日の今日見たかったのですが。。。
流星の絆はみんなとツボ一緒。お兄ちゃんが車の中で泣くところ。
中島美嘉の主題歌がいい感じに泣かせるのよ。
あ〜〜〜〜でも、私も今、頭の中レッドクリフ(爆)
アンナ
URL
2008/11/01 20:15
くう様
そうですね。
功一のあの言葉は妹の思いが込められている。
それって当時はおそらく妹に対しての思いだけなんでしょうけどね。
今はどうなのか、ちょっと気になります。

家を出るシーンはヤラれますね。
ずっと泣かないでいた長男からこぼれる涙。
本当にたまらないです(T▽T)

次回が楽しみです。
ikasama4
2008/11/02 13:03
なおみ様
こんにちはです。
風邪の方はすっかりよくなりました( ̄▽ ̄)

どこか現実と過去が入り混じるような感覚
これはなかなかに面白かったですね。

「ひとつ屋根の下」に「濱マイク」ですかぁ。

懐かしいですね。
そういえば中島美嘉さんも出演してましたねぇ。

横浜・・・私にとっては未知の世界(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/11/02 13:04
まこ様
功一の言葉の始まりが妹にあったという事を
考えれば、ホント功一はとっても弟妹思いですね。
たとえ血が繋がっていなくても妹には変わりない。

そんな妹が人を好きになった時
どうなっていくのか気になります。

その時は確実にカワイソ村の村長さんでしょうね(笑)

錦戸さんのイラスト
お持ち帰りOKです( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008/11/02 13:04
タカシ様
個人的につらいからこそ笑っていようって感じが
現在のコミカルな演出と過去のシリアスな演出と
いい感じでハマってきてます。

どうも、周囲の流れからすると
原作のベースは踏襲しているみたいですからね。

お互いに楽しめる事ができそうですね。
ikasama4
2008/11/02 13:04
エリ様
功一にとって戸神の悩みが
贅沢で自分がしたいと思っていても
もう二度と出来ない悩みだから

それが戸神を詐欺のターゲットにしてしまったんでしょうね。

今まで受身的だった功一にとっては
初めての事かもしれませんね。

今週も過去と未来を織り交ぜる演出が上手いです。
何年経っても変わらない。
何年経っても変われない。

そんな兄弟達の思いが伝わってくるようです。
ikasama4
2008/11/02 13:06
SFurrow様
二宮さんは作りこむタイプというよりかは
その場の雰囲気に馴染んでしまうようなタイプでしょうかね。

そういうのって天性なんでしょうね。

また、原作は未読ですが
原作の骨格はしっかりおさえていて
それでいてアレンジがいいですね。

笑えるけど
それは不幸にみられたくないから
苦労してるって思われたくないから

その反動に笑いがあるって展開が

コメディなんだけども、それがリアルに見えてしまう
感じがとても面白いです。

>ず〜っとモモエの旦那だの大根だの言われ続けながら
そんな時代があったんですね。
それでもコツコツとやり続けていれば
いい役者さんになっていくんでしょうね。

私は昔の三浦さんは全く知らないデスが
今の三浦さんは好きな役者さんです( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008/11/02 13:06
きこり様
ほんのちょっとの出演でしたがホント印象に残りますよね。
それでもって何かやってくれそうな期待感もしてしまいます(笑)

>功一は泰輔たちと悲しみを共有することで繋がってるのかもしれませんね。
そうでしょうね。
それは兄弟であり同志でもありって感じなんでしょうね。

あのデザイン、あれは正直
個人的にすっごいビミョ〜(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008/11/02 13:06
みのむし様
一番いいとこで中島さんの歌が
ツボをおさえてきますからね。

あの辺りは絶妙ですね( ̄ー ̄)b

>そう思うと確かに功一ではあんなことを
>言わないと思うかな?性格的に・・・
そうですね。たしかに功一は
基本的に受身って感じですからね。
ikasama4
2008/11/02 13:06
アンナ様
アハハハハ
先にそちらを読まれたのですね。
レッドクリフはとにかく凄かったです。
迫力・スケール
そして登場人物の魅力
全てがスゴイとしか言いようがないです。

車のシーンでのお兄ちゃんの涙。

ここで初めてお兄ちゃんが涙するってとこに
とっても我慢してたんだろうなっていう風に
感じられますからね。

そこに中島さんの歌ですからね。
見事にヤラれます(T▽T)

それでは
レッドクリフ、楽しんできて見て下さい( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008/11/02 13:07
未だに錦戸 亮君は、どんな役をやっても宗佑に見えてしまうのです。

髪を後ろに持っていった方が、明るく見えるので、このイラストはイイ感じです

3人が一緒のイラストもイイかもです☆

さて、ドラマの方は妄想課長にやられ、現在と過去のシーンにやられました。




2008/11/04 14:18
芯様
自分は全然大丈夫です( ̄ー ̄)b
ソースケっぽい暗い部分は功一が
担当しているもんで(笑)

イラスト、気に入って頂き
ありがとうございます。

近日、三人揃ってアップしてみます。

妄想係長では面白さ満載
現在と過去が織り成すシーンでは
切なさ満載

この織り交ぜ方は上手いですね
(≧∇≦)b
ikasama4
2008/11/04 21:03
おぉ〜、気付けばトップの絵が「アリアケ3」になってるぅd(・∀<)

>功一が戸神に詐欺を仕掛けるようにしたその動機は
>間違いなくそれは「嫉妬」ってやつなんでしょうね。
なるほど、嫉妬ですか。。。
そうですね、
あの時両親が死んでなければ…
という気持ちはあるでしょうからね。

でも、偶然とは言え
それが復讐に繋がっちゃうとは(゚_゚i)

最後には詐欺や復讐の余波?で
三人に悲しいことが起こっちゃったりするんじゃないのかなぁ(;-;)
にな
2008/11/05 21:00
にな様
そろそろ変え時かなと思って変えてみました

嫉妬ってのは厄介なもので
自分が捨てたいと思っても
これがなっかなか捨てられるものじゃありませんからね。

ついつい「たら」「れば」をしちゃいます(; ̄∀ ̄)ゞ


何にしてもアリアケ3の面々には
これから衝撃とそれによる衝動の連続が
待っているんでしょうね。

何にしても三人に
間もなく悲しい事が訪れるのは
個人的に確実な気がします。
ikasama4
2008/11/05 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流星の絆 第3話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる