渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報 緒形拳さん

<<   作成日時 : 2008/10/07 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 17

朝、ニュースの一報を聞いて驚きました。



緒形さんの作品で思い出すのは

映画だと
「魔界転生」での怪しさ満載の宮本武蔵に
「武士の一分」「蝉しぐれ」での堂々とした武士


ドラマだと
「エ・アロール」「人間の証明」での飄々とした役柄に

「瑠璃の島」での陽気な頑固じいさん。


「風林火山」での宇佐美定満

そして広島放送局開局80周年ドラマ「帽子」




報道で7、8年前から肝硬変
そして5年くらい前から肝臓ガンだったとか。

今、Wikipediaで確認したところ
エ・アロールの頃からそうだったという事になります。


風林火山以降
急激に痩せた印象があったので気にはなっていたのですが。



普段は怖い感じがするのですが
優しさが感じられる笑顔がとても印象的でした。




大河ドラマ「風林火山」(下)ガイドブックより







「風のガーデン」のHP・キャストより









心よりご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緒形さん・・・
緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も - goo 映画 ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/10/07 21:45
ご冥福をお祈り申し上げます。
朝からビックリしてしまいました。 緒形拳さんが5日に亡くなっていたなんて。。。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/07 23:19
・緒形拳さん追悼
長年、大河ドラマを見ていると、歴史上の人物が、それを演じた俳優として頭の中にインプットされてしまう事がある。緒形拳も、私にとって、そういう俳優の1人だ。1982年に放映された「峠の群像」。私にとって、あれからずっと、大石内蔵助は緒形拳である。数描かれている... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/08 02:01
訃報
緒形拳さんが・・・  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/08 10:17
訃報 緒形拳さん逝く
 予期していなかった名優がまた消えてしまった・・・。 あまりに突然な悲報だった。 緒形拳さんが6日お亡くなりになった。 71歳だった。 一部の新聞では死因は肝臓ガンだと報じているが詳細は遺族の発表を待たなければならない。  こんなに幅広く人々の心に残る俳優さんも数少ないことだろう。 あまりに多くの作品を観ているだけにどれか一つを選ぶとなると非常に困るが、それでも、奇しくもめざましTVで軽部アナが言っていた奥田瑛二監督作品『長い散歩』は印象に強く残っている。 もしかしたら奥田監督がこの名優をひたす... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/10/08 17:36
緒形拳死去、楢山節考・太閤記・鬼畜・復讐するは我にあり
緒形拳(本名:明伸あきのぶ)さんが5日死去した。享 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/10/08 19:17
[訃報]緒形拳さん71歳
まさに本格派の「役者」。時折テレビに出ている姿に「ずいぶん痩せてきたんじゃ... ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/10/08 21:54
俳優・緒形拳氏 死去
俳優の緒形拳さんが死去のニュース。 今朝のニュースで今回の訃報を聞いて驚きました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/10/08 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
具合が悪いのも知らなかったし、入院されたという話も無く
いきなりの訃報で、ほんとびっくりでした・・・

>普段は怖い感じがするのですが
>優しさが感じられる笑顔がとても印象的でした。

緒形さんの印象はまさにこんな感じですよねー。
ふと思い出したんですが、あたしの数少ない大河完走の
【毛利元就】での尼子役は不気味な怖さを感じたけど
【瑠璃の島】では別人のような頑固だけど気のいいおじさん♪
【風のガーデン】の笑顔のイラストに泣けそうデス・・・
まこ
URL
2008/10/07 22:02
私もびっくりしました。風のガーデンに出るはずだったのに
それはどうなっちゃうの?と思ったら
もうすでに終わっていたんですね。>撮影
それまで必死に体を持たせていたんでしょうか。
俳優魂がすごいですよね。
本当にご冥福お祈りいたします。
みのむし
2008/10/07 22:14
今だに信じられません。

風のガーデン見るのがツライなぁ。
でも、しっかり見させてもらいます。
ちゃんと撮り終えてから・・・ってのも、偶然なのかもしれないけど
すごいなって。

イラストのエンピツのタッチがいいですね。
なんだかすごい喪失感!
これからもっと見たかった。
でも、随分前から肝臓は悲鳴あげてたんですね。
私的には武士の一分が印象的だった。
ご冥福をお祈り申し上げます。。。
アンナ
URL
2008/10/07 22:18
まこ様
ナレーターにCMにドラマにと
多方面で活躍していたので

一時期と比べてかなり痩せてるなとは思ってはいましたが
まさか、こんな事が起こるとは思ってもみませんでした。

尼子経久はたしかに怖い感じがしましたね。
それでいて威厳がある印象が強かったです。

今度始まる「風のガーデン」
緒形さんが登場するだけで泣いてしまいそうです(T▽T)
ikasama4
2008/10/07 23:27
みのむし様
クランクアップ会見をされていたので
風のガーデンは既に撮り終えているという事らしいですね。

>それまで必死に体を持たせていたんでしょうか。
>俳優魂がすごいですよね。
亡くなったのがその一週間後だったそうですからね。

なんにしてもこれはスゴイ事です。

ただただ涙です。
ikasama4
2008/10/07 23:28
アンナ様
朝、第一報を聞いた時には
話が耳、我が目を疑いました。

最後の最後まで病気の事を隠し続けて。

本当にスゴイという言葉しか見つかりません。

>なんだかすごい喪失感!
>これからもっと見たかった。
本当にそうですね。
とっても悲しいです。

今回の作品で緒形さんの姿をしっかりと
目に焼き付けるつもりです(T▽T)
ikasama4
2008/10/07 23:28
家族全員、今朝の訃報で「えー!」ってびっくり。
そんなに前から肝臓を患ってたんですかぁ。
突然白髪にしたのはそんな頃ですかねぇ。。。
『風のガーデン』は撮り終えてたんですか。
このドラマは楽しみにしてました。
ホント、緒形さんの姿を見たら泣けちゃいそう(・・、)
制作発表の会見で、「ありがとう」と締めた緒形さん。
もう死期を覚悟してたように感じて、何だか悔しい!
味のあるステキな俳優さん…勿体無いなぁ(~ヘ~;)ウーン
mana
URL
2008/10/08 00:12
mana様
私も報道でそんなに前から
ガンを患っていた事に驚きました。

元々このドラマは見るつもりではあったのですが
今回の作品で緒形さんを見る印象がガラリと変わるのは
間違いがありません。

>ホント、緒形さんの姿を見たら泣けちゃいそう(・・、)
私も泣きます(T▽T)

本当に惜しい方が亡くなりました。
ikasama4
2008/10/08 00:59
ショックが大きいですね。。。
大河ドラマには多数出演なさった方でした。

一番最近で印象に残っていたのは、思い出したら
CSで再放送していた「ブラックジャックによろしく」だったかな。
恐くて守銭奴の院長役なんだけど、笑顔は優しいの。
あの笑顔で、色々な役をこなした方でした。

「風のガーデン」は見ない予定だったのですが、
見る事にしました。
遺作ですもんね。。。
もうテレビでお会い出来ないと思うと寂しいですね。
くう
URL
2008/10/08 01:59
本当に驚きましたし悲しくて涙が止まりません・・・
大好きな役者さんでした。
かっこいい人でおちゃめな笑顔が本当にステキでした。

もも
2008/10/08 16:34
くう様
生きとし生けし者
等しく死は訪れるものですが

あまりにも突然でした。

どの作品でも緒形さんは印象が強いです。

>「風のガーデン」は見ない予定だったのですが、
>見る事にしました。
私はレビューする事にしました。

しっかりと目に焼き付けておきたいです。
ikasama4
2008/10/08 21:20
もも様
気分的に心にポッカリ穴が空いたような気分です。
自分も大好きでした。

明日のドラマ、自分がどうにかなってしまうかもしれません
(T▽T)
ikasama4
2008/10/08 21:21
時間的にはもう一昨日になってしまいましたが、緒方さんの訃報の第一報を聞いた時は驚いてしまいました。私も病を患っていたというのが初耳だったために・・・・・。

個人的には昨年の「風林火山」の宇佐美定満は勿論ですが、今から11年前の「毛利元就」における尼子経久にも大きな存在感と強烈なインパクトがあったと記憶しています。
しかしながら去年のほぼ今頃の「風林火山」では具合が悪かったというのがなかなか信じられなかったりします。大河ドラマではOPのクレジットのトメを飾る大物俳優だけあって、大河ドラマが続く限りはまた再び出演して欲しい方だけに残念であったりします。
円熟味ある演技が魅力的であっただけに、本当に惜しい方を無くしたと思えてなりません。ご冥福をお祈りいたします。
MoTo
2008/10/09 01:52
改めて読み直したらお名前が間違っていました。緒方ではなく緒形でしたね。
本当に済みませんでした。
MoTo
2008/10/09 01:54
MoTo様
あまりにも突然でした。
私は最初、自分の目と耳を疑いました。

ここ最近、映画にドラマにCMと
色々な場所でお姿を見る事が多かっただけに
本当に驚きました。

尼子経久ですかぁ。
あの馬に乗った時の威風堂々とした姿は
カッコ良かったです。

本当にあのお姿を見れなくなるかと思うと
悲しくて悲しくて(ノД`)

改めて自分は
緒形さんが本当に好きな俳優さんだったんだと知りました。
ikasama4
2008/10/09 23:55
お誕生日のお祝いの言葉をすっかり忘れてました。失礼しました。改めておめでとうごいざいますを言わせていただきます。自分の誕生日が好きでないのと、結果としても男性に花を贈らないという感じにと同じになってましたねえ。気がきかないもので申し訳ないです。

さて、新作はスピンオフでイラストのないものも少し作っているシリーズで緒形さんは実像が痛々しいので、クッションをおいてikasama様の優しいタッチを和みとして加えさせていただきました。古いドラマなのでキャスティングも加えておきました。イラストをちょっと加工しましたが、おそらく描いた本人しかわからない程度の加工になってるので、これも初の試みですね。綾瀬さんの頭なんかも加工品ですが。
それから、このドラマ同時期にドラマ出演は二人、それ以外でもドラマからは遠ざかる人ばかり。赤塚は舞台写真からです。サブが主役を食います。真ん中の主役は英語でしゃべってて、舌を巻く発音シーンです。これもテロップ消しです。ペイント様々ですね。マイナードラマも1本。解説つきです。実像の痩せた緒方さんよりikasama様タッチの暖かさをいれさせていただきました。
しとろえん
URL
2008/12/26 21:34
しとろえん様
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。

キャスティングもご丁寧にありがとうございます。
研ナオコさんに桃井さん、八千草さんが目を引きますね。

個人的には裕木奈江さんも欲しかったかも。

それにしてもイラストひとつで
全体の雰囲気が柔らかくなるもんですね。

右上は手塚さんですかね。
だとしたら、なんか塚で封じてるみたいですね。

ちなみに私はいまだに
左幸子さんと左時枝さんの区別がつきません(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/12/26 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
訃報 緒形拳さん 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる