渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン 第4話

<<   作成日時 : 2008/10/31 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

数年ぶりに帰った故郷は再開発で大分変わっていた。





そして、自然のあの場所に足を運んだ。




草、木、花。

この自然が織り成すこの場所は何も変わっていない。



ただ、ひとつ変わっていたのは

益々妻に似てきた娘と

大きく成長した息子の姿だった―――――。











今回、演出として


序盤で雑踏の中でルイと会う約束を
メールの文字で淡々と取り合うとこはいいですね。


そして、もうすぐ会えるって段階で

メールで
「行けなくなった」って。


言葉って時に口にするよりも
文字という絵にすると、それはそれで重く響きますからね。

また、メールって誰から送られてきても同じ文字


違うのは相手先のアドレスだけですからね。

これが現代の「光景」のひとつを上手く描いています。


ちなみに黒木メイサさんが参加したソーラン祭りのチーム「北の大地」

結果は次のようになったそうです↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/151688/





結局、相手の男性を選んだルイ。
貞美にとっては皮肉にも流石、親子って感じです(苦笑)







それから貞美は二神に自分の病気を告白しました。

あなたよりもちょっと後輩ですって。


そして、やはり彼の姿を見て恐怖も感じていたみたいですね。


にしても病気を告白しない理由が
見栄・プライドって言ってましたが

彼が院長に辞職を提出して
自分に異常が見受けられれば即辞めさせて下さいという辺り

普段、飄々とした姿から分からないくらい
貞美の中で確固とした信念をうかがう事が出来ます。


自分は最後まで医師でありたいって。


笑いドコロとしては
今回の場合、貞三と岳との会話でしょうね。



浮気って何ですか?って問いに

目移りって答えるおじいちゃん。


じゃあ目移りって何ですかって問いに

色んな花が好きだって答える岳に
それが目移りだって答えるおじいちゃん。


そうしたらおじいちゃんだって
たくさん好きな花があるじゃないって聞いたら

都合が悪くなったように逃げ出す貞三じいちゃん(笑)



こういうのはほのぼのとしてていいですね。




それと今後の展開を感じさせるのは

ひとつは天使・ガブリエル


彼の罪とか
岳がいつか天使・ガブリエルに会える?ってとことかが

なんか天使・ガブリエルと貞美を重ねているような感じがしますね。



それからカルテット

貞美は大学時代、吹奏楽部?にいたみたいで。

布施さんはバイオリン?をやっていたみたいだし。

今度、かつての仲間でカルテットをやろうって言ってました。


たしか、岳はピアノの調律とかで
音を聞き分ける才能が描かれてましたしね。


切なくなりそうですが、楽しみなとこではあります。




次回は貞美は自分がした判断で悩み苦しむようですねぇ。
どうも、ちょっと上の先輩の姿を見て。


そんな彼の苦しみを知るのは彼の傍にいる婦長さん。

ここから段々切なくなっていくようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風のガーデン 第4話「ゲラニウム」あらすじ
風のガーデン  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! ...続きを見る
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア
2008/10/31 19:32
風のガーデン 4 (ドラマ)
やっぱ子供の僕にはちょっときつい感じです{%トホホwebry%} うちの親はやたらと泣いてましたが、僕は泣けませんでした(汗) 感動がなかったわけじゃないですけどね{%BIGLOBEwebry%} 貞美が岳を遠目に見てるとことかすっごい良かったし{%虹webry%} ...続きを見る
どらまらんきんぐ×学生日記
2008/10/31 20:45
風のガーデン 第4話
あなたを見ることが自分の支えにになっている。 ってことなのかもしれません。二神に自分も同病だと告白した貞美「すい臓癌に冒されて、手の施しようがありません。いわば、あなたの後輩です」 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/31 20:46
【風のガーデン】第4話
6月8日。貞美は札幌にいた。よさこいソーランで踊るルイを遠くから見る。美しく育った娘は、堂々と踊っていた。涙がこぼれる。夜、ルイに会えるつもりでホテルへ戻ったが、娘は他の約束があるからと会ってはくれなかった。言われても私、行かなかったわ。お父さんのこと... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/31 22:01
風のガーデン 四話
を見た。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/11/01 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>序盤で雑踏の中でルイと会う約束を
>メールの文字で淡々と取り合うとこはいいですね。
「ママ〜、始まってるよ。何か文字が出てる」
と娘に促されました。危ない危ない(^_^;)

「北の大地」すごいじゃないですか!
メイサちゃんも思い出に残るシーンでしたよね。
参加したくても中々ね〜(^_^;)

目移りを説明するおじいちゃんは可笑しかったですね〜。
花の名前を次々早口で言う神木君にも聞き惚れてました(笑)

平原綾香ちゃんから届いた、無邪気に喜ぶメール。
「先生」って嬉しそうに語る茜へ返信する貞美の姿が
切なくて印象的でした。
そしてエンディングの歌がとっても引き込まれます。
静かにず〜っと聴き入っていたいです。。。

ikasama4さん、ご自愛ください。
mana
URL
2008/10/31 14:02
メイサちゃん2位だったのですね。

踊るルイを見て、涙する貴一さんにホロリ。
あのシーンもっと浸りたかったのに。。。。バサッとCM!
つくづくNHKで見たくなるこのドラマ。
このドラマ、切ないけど私は今期一番好きかも。

風邪お大事に。
アンナ
URL
2008/10/31 20:56
う〜ん。。。何か毎回ウルっときます。
子供を持つ親の気持ち、親を持つ子供の気持ち、
両方解るから、よけいに切ないのですが、
なぜか自分が貞美になったような気持ちになっちゃうんですよね。

日本の連続ドラマは風景を大切にする物が少ないので、
美しい映像も癒されますね。

命ギリギリまで仕事する意志を見せた貞美ですが、
それが自分のためになるのか。。。
何かやっていなくては生きている気がしないのかも
知れません。
このドラマには最後まで見守る決心が見る方にも必要ですね。
くう
URL
2008/10/31 21:59
mana様
よさこい祭りをドラマに組み込んでいるという事は
おそらくこの作品は

実際の時間の経過に合わせて
ドラマを撮影している印象を受けます。

それだからじっくり丁寧という
感じがするのかもしれませんね。

>目移りを説明するおじいちゃんは可笑しかったですね〜。
あれは傑作です。

>「先生」って嬉しそうに語る茜へ返信する貞美の姿が
>切なくて印象的でした。
貞美にとって、この時は
誰かが傍にいて欲しかったでしょうからね。

お見舞い、どうもありがとうございます。
ikasama4
2008/11/01 02:01
アンナ様
今回はどこかドキュメンタリのような
空気が感じられる内容でした。

何度も使いまわしていますが
貞美の思いを丁寧に描いていて

それが見る人の心
特に貞美に近い年代の人の心に響いてくるのが
たまらなくいいです。

>風邪お大事に。
おかげさまで大分よくなりました。
ikasama4
2008/11/01 02:02
くう様
>子供を持つ親の気持ち、親を持つ子供の気持ち、
>両方解るから、よけいに切ないのですが、
>なぜか自分が貞美になったような気持ちになっちゃうんですよね。

自分はまだ家族はいませんが
親の気持ちが分かるような年代になって
こういう作品の良さが分かるようになりました。

自分も貞美になったような気持ちになります。
おそらくそれなりの年代になって
近付いていく「死」を感じているからかもしれません。

>このドラマには最後まで見守る決心が見る方にも必要ですね。
そうですね。
自分の場合、このドラマで貞美がこれから通る道は
おそらくこれから私たちが通るだろう道かもしれませんからね。
これは見逃せません。
ikasama4
2008/11/01 02:02
貞美が二神に自分の病気のことを告白するシーンが
個人的によかった。
貞美も本当は誰かに伝えたかったんじゃないのかな?
ってでもそれを共有できる人間って周りにいないし
同情されたくもない。
となると同じ病気の二神はまさにうってつけだったのかなぁ?
って。。それによって二神もまた救われたような感じで
すごくよかった。
みのむし
URL
2008/11/01 19:07
みのむし様
そうですね。
多分、誰かに言いたかったと私も思います。

どこかで同じ痛みを分かってもらえる人に
自分の痛みを知って欲しいって。

そういう点では二神は同志ですね。
そして二神にとっても貞美は同志でしょうね。

ただ、一方で一歩先輩である二神の病状を見て
貞美は死に近付く事が怖くなるかもしれません。
ikasama4
2008/11/01 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風のガーデン 第4話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる