渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン 第3話

<<   作成日時 : 2008/10/23 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

今回は貞美と父・貞三との確執の理由がメインでした。





6年前、貞美の妻は駅のホームから飛び降りた。

自殺だった。



その頃、貞美は東京で同僚の医師の妻と情事の真っ只中。



人の痛みを取り除いてやるのが麻酔科医の仕事のはず。



でも、貞美は家族から逃げた。


岳とまともに向き合う事から逃げた。


そうして、全てを妻に押し付けて

仕事の忙しさを理由にして逃げた。



貞美の母が死んだ時もそうだった。


死ぬのを見るのが耐えられないと言って


彼は逃げた。


そして、その時も貞美の隣りには妻以外の女性がいた。



そんな貞美の生き方に怒った父・貞美が
貞美を勘当、二度と富良野には帰ってくるなと言い含めた。



それから6年。
貞美はその言葉をずっと守り続けている―――――。









という事のようですね (゚Д゚)y─┛~~





個人的に面白かった部分としては

貞美とその親戚の会話。


「聖人のような暮らしをしてます。」って言う貞美に対して

「『セイジン』の『セイ』ってどんな字?」と答える親戚さん。



多分、「性人」なんでしょうね。

言うよネェ(笑)





そして、子供たちの近況を聞くと

貞美の娘・ルイは
随分年上の男と交際中。

しかも、妻子持ち。


ビックリして目を丸くする貞美に対して

完璧な遺伝。
あれはあなたの子よ。
良かったネェ( ̄▽ ̄)



笑えるよネェ(笑)





それにしても、ルイはよくないですよね。

そんな周囲に知られるような交際のし方をしてて。

もっとちゃんとバレないような付き合い方をしないと(爆)





あ、でも貞美と内山さんとの6年前の関係を
院長先生も知っていたくらいだからなぁ。





これも遺伝か(;・∀・)ダナ










さて、それともう気になったのは二神さん。






私はホントに二神さんを見て描いたのでしょうか(; ̄∀ ̄)ゞ

なんかイマイチな出来だなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ




彼の病気が手のほどこしようがないとこに来ていたために
政治家も彼の取り巻きも皆、潮が引くように彼の傍から消えていった。


そんな中で残ったのは彼のたった一人の娘。



二神は娘が自分の傍にいると
自分の犯した罪で彼女に類が及ぶのが嫌で
彼女を遠ざけようとしている。

でも、当の娘は
一人ぼっちになった父に
自分だけは一緒にいたいと切に思う。



遠く離れていても心と心は繋がっている。


そこに貞美は心打たれたようで。


それまでは娘と会う事を躊躇していた貞美でしたが

二神親子の姿を見て


今度、自分のガンの痛みを取り除く手術を北海道でしてもらう日取りを
ルイが踊るよさこい祭りの日に合わせたとこから見ても

一目、娘や息子に会いたいという思いが強くなっていったようです。




ドラマの演出としては目についたのは
序盤で東京での貞美の生活は病院内で自分の部屋←→手術室を
ただ繰り返している毎日でそれなりに楽しんでいた感じなんですが

自分の病気を知ってからは
自分の病気の痛みを抑える事が生活の一部になっている。

それが当たり前になっている、そんな感じですかね。



そして最後に気になった言葉が

「ガンが旅をする」という言い方。


それはガンが発生すると身体の色んな部位に転移=旅をする。


それは本人にとってとても過酷です。


これは二神と同じ道を歩んでいる貞美が語っているので
余計に重みがありますね。














さて、次回は北海道で貞美はガンの痛みを取り除く手術をするみたいです。

という事はまた、緒形幹太さんに会えるのかもしれません(T∇T)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【風のガーデン】第3話
ガンは旅をするという言い方があります。これは本人にとっては過酷な旅です。特捜の検事は二神との面会を求めてきたが、貞美はそれを断った。少しでも、安らかに時を送らせてやりたい。二神は自分自身だから。ルイは不倫をしている。完璧な父からの遺伝。岳は、少しは大人... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/24 02:05
風のガーデン 第3話
貞美(中井貴一)の過去が少しずつ明らかになってきましたね。貞美の奥さんは駅のホームから身を投げたんだ。それも妙子(伊藤蘭)と不倫中に。。。。貞三(緒形拳)の「二度と富良野に足を踏み入れるな!」この一言が苦しいなぁ。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/24 11:37
風のガーデン 第3話
モルヒネパッチがでてきました。貼薬って効くのか不思議でしたがこれは効果あるみたいでした。 ...続きを見る
エリのささやき
2008/10/24 13:30
風のガーデン 第3話
モルヒネパッチがでてきました。貼薬って効くのか不思議でしたがこれは効果あるみたいでした。 ...続きを見る
エリのささやき
2008/10/24 13:31
風のガーデン 三話
を見た。 看護師の内山(伊藤蘭)さん、貞美ががんに侵されていることを 知ってしまいましたね。 いくら隠そうとしてもやっぱり隠し通せるものではないようですね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/10/24 19:56
《風のガーデン》#03
白鳥貞美は、院長室に呼ばれた。検察が、事情聴取できるかと聞いてきた。大きな手術をしても自力で動けたのだから聴取に耐えられるはずだと言ってきた。 この二神というヤツ、なかなかの黒幕だった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/10/27 02:14
【緒形幹太】についてブログの検索結果をまとめると…
緒形幹太 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2008/11/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルイは本当に遺伝ですよね〜。。。
間違いないです。不倫体質(-_-;)

こんな事があったんじゃ貞美も勘当されて当然でしょう。
いずれ受け入れられるとは思いますが。。。
まずは、その経緯をゆっくりと待つしかなさそうです。
このドラマを見るとドンヨリ感を引きずります(; ;)
くう
URL
2008/10/24 02:08
うわ〜〜〜〜奥田エイジさん上手い!鉛筆のタッチうまくなりましたね!
(エラそうに・笑)でも、これ上手いです。
ガンが旅をする。私もこの言葉が印象に残りました。
あんまり旅されても困るけど(笑)

>緒形幹太さんに会えるのかもしれません

会いたい!まだ見たことがないわけじゃないけど、印象になく(^^;
アンナ
URL
2008/10/24 11:42
中井さんて誠実なイメージがあるせいか不倫癖の役柄を言われても
それでも誠実な風に見えてしまいます^^;
奥田さん、この役のためにダイエットしたんでしょう?
だからなのかそのやつれた感じがすっごく出ています!
ガンが旅するのね。初めて聞きましたが納得しました。
本当に過酷ですよね・・。
エリ
URL
2008/10/24 13:06
自分の家族と比較して貞美は何を思ったんでしょうね。
二神の娘は離れていても父のことを心配して
できるだけ協力してほしいと貞美に言うのに
自分は家族を捨てて家族もまた自分を他人のように
思ってる・・・ってそういう対峙の仕方が
面白いわ。と思いました。
みのむし
URL
2008/10/24 19:59
くう様
遺伝体質。それじゃ仕方ないかな(爆)

まぁ貞美の病状を知れば
貞美にたいする考え方も変わると思います。

なんだかんだいっても家族ですからね。

>このドラマを見るとドンヨリ感を引きずります(; ;)
ですね。まぁそれがこのドラマの色ですからね。
最後までその印象は続くのは仕方ないですかね。
ikasama4
2008/10/25 02:01
アンナ様
どうも、お褒め頂きありがとうございます( ̄▽ ̄)

出来ればガンはひきこもりになって欲しいです(笑)

北海道で手術をするという事ですから
また出演するんじゃないかと思います。
・・・・・多分(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/10/25 02:02
エリ様
以外に中井さんってAge35とかでも
不倫の役とか演じてたので自分は
結構すんなり見れてます(笑)

>奥田さん、この役のためにダイエットしたんでしょう?
そうですね。
そして、中井さんも着々とダイエットしてたみたいです。

「ガンが旅をする」
キレイな言い方ではありますが
それはやってほしくない旅ですね。

長距離は特に止めて頂きたい(T▽T)
ikasama4
2008/10/25 02:02
みのむし様
おそらく貞美は富良野にいるルイが
二神の娘のように父の事をどこかで
思っているんじゃないかって淡い期待を
抱いているような気がします。

色々とあっても親子は親子だって。

今まで客観的に物事を見ていた貞美からしたら
えらい心境の変化です。

そして、同じ病気である二神に徐々に
感情移入してる感じもいいですね。
ikasama4
2008/10/25 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風のガーデン 第3話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる