渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン 第1話

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

東京で麻酔医として働く白鳥貞美
北海道は富良野で貞美の息子と娘が貞美の父と一緒に暮らしている。

父との約束により貞美は娘や息子に会いに行けない。


娘は妻子ある男性と付き合いをしている。
息子は知的障害を抱えている。

父は人生の真理を花言葉に託すと言って
自分なりの花言葉を作っている。


なにかしら物語としては「優しい時間」の構成と似た感じもあります。

キャスティングの何人かは「拝啓、父上様」に出られています。

これはもう倉本聰さんの作品の集大成とも言えるものかもしれません。





それから、この物語はまた緩和医療を題材にしているそうです。


緩和医療とは治療を目的とした医療ではなく
症状を和らげる事を目的とした医療を指すらしいです。

以前は末期ガンの患者に対して行われる医療だったらしいですが
最近では初期のガンの段階から行うようにもなってきているらしいです。




そこにあるものは「生」と「死」

生きとし生けるものが必ず通る道――――「死」







自分に間もなくその「死」が訪れる事が分かった時
その「死」に向かってどのように「生」の道を歩んでいくのか




このドラマは
そんな自分の生き方を見つめ直そうとする男のフィクションの物語と



自分がガンである事を隠して
最後まで役者として生きていった男のノンフィクションの物語になりました。


当初の制作側の意図とは明らかに違うでしょう。








本来ならば前者だけで見れたはずなのだけれども
後者の方の突然の死によって


この作品は新たな物語を生み出す事になりました。


ドラマの重さもさる事ながら
画面に映る緒形拳さんの言葉ひとつひとつが心に重く響きます。


この作品で緒形さんはどんな思いで演技をしていたのか


そんな心情の一端を中井貴一さん演じる貞美が見せてくれるのかもしれません。








多分、ずっとこんな事を思いながら
このドラマを見ていく事に見ていく事になりそうです。



まだ、始まったばかりですが

「このまま終わりがなければいいのに」

とふと思う今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【風のガーデン】第1話
北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる物、自然。変化する物、感情、生と死。淡々と描かれてい... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/10 00:08
風のガーデン 第1話
緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/10 00:41
『風のガーデン』 第1話
『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。『拝啓。父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し『風のガーデン』を楽しみにしてました。広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそうです。撮影も通常の倍の6ヶ月間かかったんですね。今朝の『 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/10/10 01:14
風のガーデン
今夜の10時から、フジテレビ開局50周年記念ドラマで「北の国から」、「優しい時間」に続く富良野三部作最終章にして倉本聰最後の連ドラ「風のガーデン」が始まった。そして、今月5日に亡くなられた緒形拳さんの遺作ともなってしまった先日30日、このドラマの記者会... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/10 07:13
風のガーデン
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/10 10:55
風のガーデン 一話
緒形拳さんの遺作となった風のガーデン 初回はきっとすごいんだろうなぁ。と思っていたら やっぱり20%を超えてきましたね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/10/10 16:00
『風のガーデン』第1回「スノードロップ」memo
ある意味初回らしい初回でした。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/10/11 00:55
風のガーデン (緒形拳さん)
◆緒形拳さん(のつもり)緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと解説と感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/11 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜。。。
明らかに、制作当初と今とではドラマの感じが
違うでしょうね。
末期ガンをテーマにしたドラマを、当人が
やっていたんですもん。。。
中井貴一さんは知らなかったのでしょうが、
知っていたらまた演技が変わっていたのかも知れませんね。

見ない予定でしたが、追悼のつもりで見続けます。
「優しい時間」は私はダメだったんですが、
これは見続けられそうな気がします〜。
くう
URL
2008/10/10 00:13
くう様
自分も見る事には見るのですが
レビューはしないつもりだったんですけどね。

このドラマの色は
全て変えられてしまった感があります。

>「優しい時間」は私はダメだったんですが、
>これは見続けられそうな気がします〜。
私もこれなら最後まで見れそうですσ(゚∀゚
ikasama4
2008/10/10 01:04
イラストの鉛筆のタッチが上手くなった気がする。。。って
私がエラそうに言うなって感じですが(笑)
私、中井貴一さん好きなんですよ。なので最後まで見ます。
でも、緒形拳さんへの思いの方が強くてドラマの感想に
ならなかった初回。
映像と音楽の美しさに、しばし心洗われます。
でも、内容は結構ド〜ンときそう。
アンナ
URL
2008/10/10 09:35
アンナ様
どうもありがとうございます。
今後も精進します(; ̄▽ ̄)ゞ

中井貴一さんは私も好きな役者さんです。
が、今回はどうしても緒形さんの比重が強いです。

なもんですから、私の方も
ドラマの感想って体はなしてないです。

>でも、内容は結構ド〜ンときそう。
そして、ド〜ンとヤラれそうです(;T▽T)ゞ
ikasama4
2008/10/10 12:15
ikasama4さんは『優しい時間』はダメでした?
私はあの優しく流れる時間が好きでした。
今回も、冒頭ののんびりとした富良野の雰囲気から
東京の病院シーンへ移った対比が上手かったですね。

>緒形拳さんの言葉ひとつひとつが心に重く響きます。
そうなんです。
緒形さんが健在であったとしても、
心に響く言葉やあの笑顔に引き込まれた思うんですが、
亡くなってしまってはもう
画面の緒形さんを追うしかないんです。
「このまま終わりがなければいいのに」
そう思いながら。。。

そこに集中しすぎてしまって、
まともに話を追えません。
緒形さんが画面に現れる限り、
いつものようなレビューは書けないかも。
笑える部分でも…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
とか使えなかったですし。
内容はとっても期待出来そうなんですけどね〜。
mana
URL
2008/10/11 00:04
mana様
>ikasama4さんは『優しい時間』はダメでした?

ドラマの雰囲気は好きだったのですが
若い俳優さんのなんとも年寄りクサイ台詞回しが
個人的にピンとこなかったとこもあったりして。

>今回も、冒頭ののんびりとした富良野の雰囲気から
>東京の病院シーンへ移った対比が上手かったですね。
この時間軸の対比はたしかに良かったです。

この作品の場合
なにか空気が重いんです。

何か笑っちゃいけないって感じがあって。

しかも、ドラマの内容が
なんとなく緒形さんの人生とかぶるような気がして。

>そこに集中しすぎてしまって、
>まともに話を追えません。
自分もそんな感じです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/10/11 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風のガーデン 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる