渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と海の教室 第9話

<<   作成日時 : 2008/09/15 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 10

今回の内容として相変わらずというか
なくしてから気付く事がある。
なくしてからじゃないと気付けない事がある。

まず、ここが主体でしたが
すぐに灯里の事に流れます。


人の死は後をひきます。


未だに自分は亡くなった祖母や祖父の事を思い出します。


亡くなった当時は亡くなった事が信じれなくて
目をつむってもずっとその時の記憶がグルングルンと頭の中を駆け巡って。


そして今はあれから十数年・数年経っていて

祖母や祖父の事を夢で見る事はなくなりましたが

今度はその祖父母の顔を思い出せない自分が許せなくてね。



今回好きなシーンだったのは

ビデオカメラに録画されたハチの姿

映像で話すハチ


『何色が好きですか?』

―――水色。

『水色でしょ』


『食べ物は何が好きですか?』

練乳。

『練乳は食べ物とは言わないよぉ。』

―――そうだね。


『どこに行きたい?』

ハチのところ。

『水族館?』

ハチのところ。

『どっか行こうね。』



映像のハチをずっと食い入るように涙を浮かべながら見つめる灯里。


しばらくは焼きついて離れないでしょうね。




それほどまでに悲しい出来事なのに
あんなにハチで見せていたのに

また履修問題かよ(゚Д゚)と。

次の最終回で
すっぱりキレイにさようならぁ
( ̄ー ̄)/~~



やだなぁ。


今まであんなに散々ドラマの雰囲気を変えたのに
また1話の頃に戻るってのはねぇ。

なんか今回とってつけのように体育教師が出てたとこかもねぇ。



多分、ドラマの色合いに合わせるとこんな感じかな。












そして今回はこちらも趣向を変えまして(; ̄∀ ̄)ゞ


このドラマに出演してる主要な面々が
今年もしくは来年出演する映画情報についてあれこれと。


北川景子さんの場合

「ハンサム★スーツ」(+山本裕典さん)2008年
http://handsome-suits.com/

「真夏のオリオン」2009年

こんな感じです。





岡田将生さんの場合

「ブラブラバンバン」2008年
http://www.buraban-movie.com/

「魔法遣いに大切なこと」2008年
http://www.maho-movie.com/

「重力ピエロ」(+吉高由里子さん)2009年
ちなみにこの映画での吉高さんの役柄は
岡田さんを追いまわすストーカーらしいです(笑)

「ハルフウェイ」(+北乃きいさん)2009年(主演)
http://halfway-movie.jp/
岡田さんと北乃さんは恋人役みたいです。

注目の若手俳優って感じですね。





吉高由里子さんの場合

「きみの友だち」2008年
http://www.cinemacafe.net/official/kimi-tomo/

「僕の彼女はサイボーグ」2008年
http://cyborg.gyao.jp/
ほんのちょっとのシーンでしたけど(; ̄∀ ̄)ゞ

「蛇にピアス」2008年(主演)
http://hebi.gyao.jp/

自分の舌に針を刺すシーンがちょっと・・・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)
ドラマでカッターナイフをカチカチする姿とちょっと重なりました(; ̄∀ ̄)ゞ

「重力ピエロ」(+岡田将生さん)2009年





北乃きいさんの場合

「ポストマン」2008年
http://www.postman-movie.jp/

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」2008年(ヒロイン)
http://www.gegege.jp/

「ラブファイト」2008年(ヒロイン)
http://lovefight.jp/main.html
バリバリにケンカが強いです。
このサイトで予告映像があったので見てみましたら
なかなかいい右ハイキックをしてました。
正直、このままアクション女優を目指してくれたらいいんじゃないかと(; ̄∀ ̄)ゞ

「ハルフウェイ」(+岡田将生さん)2009年(ヒロイン)
http://halfway-movie.jp/





濱田岳さんの場合

「鴨川ホルモー」2009年
陰陽道の使い手なのでしょうかね。
それなら、海に沈んだハチは式神であって欲しかった(ノД`)シクシク

「フィッシュストーリー」2009年
http://fishstory-movie.jp/





冨浦智嗣さんの場合

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」(+賀来賢人さん)2008年
http://bokuchu.gyao.jp/

「花より男子F」2008年
http://www.hanadan-final.jp/index.html

「誰も守ってくれない」2009年
http://www.dare-mamo.jp/






谷村美月さんの場合

「リアル鬼ごっこ」2008年(ヒロイン)
http://www.onigocco.net/

「神様のパズル」2008年(ヒロイン)
http://www.kami-puzzle.com/

「死にぞこないの青」2008年(ヒロイン)
http://www.xanadeux.co.jp/comingsoon/index.html

「おろち」2008年(主演)
http://www.orochi-movie.jp/index.html

「コドモのコドモ」2008年
http://kodomonokodomo.jp/

「幸せであるように」2008年

彼女の場合、ホラーもサスペンスもSFも何でもござれって感じですね。





こうして見るとこのドラマに出演してる方達は
引く手数多引っ張りダコの俳優さん達が多いって事ですね。




それなのにこのドラマはこのザマですよ(; ̄∀ ̄)



役者を生かすも殺すも
脚本の良し悪しにかかっていますね。








とりあえず次回で最終回。

これでやっとさようならできます(; ̄∀ ̄)ゞ


最後は愛のある塩結びで♪



一人で二合です( ̄ー ̄)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【太陽と海の教室】第9話
どうして、お母さんがこの部屋にキミを入れてくれたか解るか?キミの命は田端が救った命だから。今、その胸で鳴っているのは2人分の鼓動だよ。キミは生きなきゃいけない。田端の分も、その胸の鼓動を止めちゃいけない。ハチの部屋には、ハチが生きていた証が転がっていた... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/15 22:56
太陽と海の教室 第9話
ハチを浜辺で待ち続ける灯里 もう夜です。 そこに朔太郎は迎えに行くが 灯里はハチの死を信じないと言うより 信じたくない 「ハチは約束破ったことないもん。ハチは死なないよ!!」 灯里のみならずクラス全員が信じたくない 警察の霊安室に運ばれたハチ ... ...続きを見る
annyの日記
2008/09/15 23:05
『太陽と海の教室』 第9話
涙をダーダー流してる私に、そっと横からティッシュをくれた下の娘。すると娘も号泣してましたよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 そう、あのシーンにはヤラレました。。。「あたし、ハチにありがとうって言わなきゃ…」「田幡は。。。亡くなった」ハチが死んでしまったことより、灯里の気持ち ...続きを見る
美容師は見た…
2008/09/15 23:59
来週は最終回 太陽と海の教室#09
やっとこ最終回 ...続きを見る
カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜
2008/09/16 00:04
太陽と海の教室 第9話
う〜〜〜〜ん、今回はハチの悲しみに浸る1時間に学校の未履修問題?お葬式のシーン、、、、そんなシーン詳しくやらなくてもいいのに。 死に顔なんか見たくないし。。。 ハチの死は、このドラマにどんな意味があるんだろう。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/09/16 00:50
フジテレビ「太陽と海の教室」第9話:さよなら
暑苦しさ全開から一転、重く陰鬱な展開になりましたが、いいエピソードだったと思います。もっとも、ドラマ全体のストーリー展開としては、いささか迷走気味に感じますが。 ...続きを見る
伊達でございます!
2008/09/16 07:29
《太陽と海の教室》#09
ハチが亡くなったことで、雪乃は、警察へ呼ばれて、事情聴取されたが、ハチは事故死となった。ハチを待つ灯里に、、死んだことを伝えるが、嘘だと言われた。いつもハチには良い思いをさせてもらっているから、ハチにお礼を言わなくちゃと言ったかと思うと、海の中に入ろうとした。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/09/16 08:36
太陽と海の教室 九話
どれだけ、きれいにまとめようとしてもどうしても 最初のころと今と全然話が違ってて、イライラしながら みちゃいます。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/09/16 10:12
太陽と海の教室 第9話
ハチのお母さん、心が広かったのね。この親だからハチのような子に育つのかしら・・。 ...続きを見る
エリのささやき
2008/09/16 13:01
愛しい男の命を奪われて仇もとれないならせめて呪っていいですか?(吉高由里子)練乳・・・食べる?(北川...
ふふふ・・・ふははは・・・あははははは。・・・(ノ_≦。) へんな剥製・・・エビ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/09/16 21:17
太陽と海の教室 第九回 脚本家に質問状
次週で最終回だそうですが。相変わらずすっきりしないこのドラマ。思うに 視聴者が見たいものを見せずに、大事なものを切り捨てて結論だけだからだと 思う。説明不足で知りたいことが山ほどあります。私は脚本の坂元氏に質問状 を送りたい。 ...続きを見る
The Glory Day
2008/09/17 07:23
太陽と海の教室 (濱田岳さん)
◆濱田岳さん(のつもり)濱田岳さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に田幡八朗 役で出演しています。今週は第9話が放送されました。●第8話・第9話のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/09/18 00:31
濱田岳クンの似顔絵。「太陽と海の教室」第9話 夏ドラマまとめ。
●「太陽と海の教室」第9話「さよなら」 僕が小学生の低学年の頃、こんなドラマがありました。 タイトルもキャストも憶えてないんですが、 このエピソードは強烈に憶えています。 ホームドラマで、ある家族が、娘さんの婚約者を招いて、 食事会を開こうとしてたんですよ。 しかしいくら待てども婚約者は現れない。 そう、その婚約者は、その家に向う途中で、交通事故に遭い、 亡くなったという展開でした。 とっても明るいホームドラマだったんですよ。 もう子供心に、「なんて酷いドラマなんだ!」と、憤ったのを、 ン十... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2008/09/19 22:38

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama師匠のレビューがあまりにも早くてビックリな私(^▽^;

ハチの死は、ただの思い出の一環になっちゃうんでしょうかね。。。
制作は、何のためにハチを死なせたんでしょうか。
まさしく、ドラマの中の学生達と同じように
「ハチは、どうして死んだんだ?!」
と叫びたいっす。

ほんと、役者さんたちは素晴らしいのにね〜。

私、谷村美月ちゃんの出演映画って、だいたい見てるんですよね〜。
別に彼女が見たくて行くわけじゃないのですが、
見たい映画に彼女が出てるって感じで。
映画に関しては、作品に恵まれた人ですね。
くう
URL
2008/09/15 23:03
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
今さっきまで号泣だったのに、私。ププ
ikasama4さん、いつもありがとう〜。
とうとうお別れですな。
あ、いよいよお別れです。
はて、やっとですか(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私は好きでしたけどね〜。
まだ最終回で卓袱台を投げる可能性もないでもない(笑)
mana
URL
2008/09/15 23:57
くう様
>ikasama師匠のレビューがあまりにも早くてビックリな私(^▽^;
早い理由は
今回の内容が放送される前に
既に記事の70%が完成しておりました(; ̄∀ ̄)ゞ

ホント、なんか今回限りで
ハチは忘れられてしまうような感じがねぇ。

>「ハチは、どうして死んだんだ?!」
>と叫びたいっす。
私も同じっス。

自分の場合は谷村さんが出てるドラマを大体見てます。
物語がシリアスであればある程、彼女は光り輝くような気がします。

>映画に関しては、作品に恵まれた人ですね。
それはとてもいいことですね。
ikasama4
2008/09/16 00:13
mana様
笑って頂きありがとうございます。
後半までは涙が出るくらいたまらんかったのに
最後の最後でな〜んかさっきの涙返せ〜って感じで

既にそうなるだろうって見越したネタ作りをしてた
自分も自分ですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

やっとこの苦行から解放されそうです。

>まだ最終回で卓袱台を投げる可能性もないでもない(笑)
私の場合、卓袱台を叩き割る可能性もあります。(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/09/16 00:13
せっかくいいキャストつかっているのだから
もう少し使い方がありますよね。
なんか・・・正直腹が立ってしょうがないです。
みのむし
URL
2008/09/16 10:27
ありがとう!
ikasama4さんのイラストと写真の合成に救われました(笑)
でも、かなりヤケクソになってますね(笑)
私はやさぐれてます(爆)
だって、納得いかないもん。
何でハチが死んだのか教えてよ!何でハチが死ななきゃいけないのか?
教えてよ!ハチが救った命だから大切にしろと?
何聞いても私には綺麗ごとにしか聞えなくて。。。
ハチが死んで一番凹んでいるのは、灯里じゃなくてアンナです(爆)
こんな脚本いや!ハチ〜〜〜〜〜〜〜(涙)
アンナ
URL
2008/09/16 12:00
う〜〜ん・・けっこう泣かされた今回ですが
心の底ではあざとさにちょっと嫌味さえ感じていたんです。
最後の塩おむすびがめっちゃおいしそうです。
ロダンを思い出しますね〜〜。
「ハチと海の教室」に思わず笑ってしまいました。
ハチはみんなに愛された子ですね!
エリ
URL
2008/09/16 12:41
みのむし様
ここまで振り返って
日本昔話の「もったいないお化け」が出る
御話を思い出しました(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/09/17 00:15
アンナ様
楽しんでもらえて何よりです。
この感想を書く前から既にこのネタを仕込んでましたので

もうこうなる事は既に折り込み済みでした
(; ̄∀ ̄)ゞ

>ハチが死んで一番凹んでいるのは、灯里じゃなくてアンナです(爆)
この回を見る限りでは自分は大丈夫なんですけど
終盤の展開と次回の予告を見て凹みました。

これじゃ何のために死なせたのかわっかりません。
無駄死にです(T▽T)
ikasama4
2008/09/17 00:16
エリ様
今回の内容を見た限りでは良かったんですけどね。

ただ、今までの流れとかを含んで考えると
「何がしたいんだ?」って感じですね。

愛が溢れている感じではあったんですが
制作サイドからはドラマに対する愛が感じられませんでした。

そこで塩結びです(笑)

私もハチに対しては愛がいっぱいです(≧∇≦)b
ikasama4
2008/09/17 00:16
太陽と海の教室 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる