渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第37話 「友情と決別」

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 12

勅使を御守りするとして江戸に向かう薩摩の軍勢。

朝廷からどのような勅命を突きつけられるのか
幕臣達は戦々恐々


天璋院は思う

幕府の危機は大奥の危機だと。



一方、大奥の京方の面々は
これで攘夷にも弾みがつくと喜んでいた。

その攘夷の先陣を薩摩が切ってくれるという事で。




天璋院は思う。

何故薩摩はこのような事に。


その薩摩の中に小松尚五郎がいればその真意を―――――。


ふと思う。

私は既に薩摩を捨てた身故ならば。

今更それを知ってどうなるものでもない。







江戸についた勅使は
薩摩が提案した次なる意見

1.将軍・家茂の上洛
2.薩摩藩・長州藩・土佐藩・仙台藩・加賀藩の政への参画
3.一橋慶喜の将軍後見職及び松平慶永の大老職就任




これは幕府にとって当然の事ながら無理な申し出だった。


幕臣達は無理よりも道理でものを話そうと時間を稼ぐ作戦に出た。





いずれは有耶無耶になるであろうと。






そこに業を煮やした人物がいた。




島津久光。



彼は大久保に命じた。

どんな手を使っても構わん!
わしがどれほどの覚悟で江戸に来たのか
幕府の者共に見せ付けてやるのだ!!









翌日、勅使との対面の席でいつものように時間稼ぎをする幕臣達。




すると勅使は幕臣達を睨みつけた。

「お答え頂けぬならこちらにも考えがある。」





襖の向こうから鍔を切る音が聞こえた。








状況を察した幕臣達は命を惜しんで勅命を受け入れた。




薩摩としての目的は果たせた。


しかし。

力でもって幕臣達を動かす。


そのやり方に小松帯刀は違和感を感じていた。








それから一橋慶喜は将軍後見職に就任

松平慶永は
大老に代わる新たな役職として政事総裁職を新設しこれに就任した。




こうして朝廷と武力を使って幕府をねじ伏せた薩摩のやり方に
憤りを感じた天璋院は久光に会い、事の真意を正そうとした。

しかし、久光は藩主の後見
この江戸城に彼が登城して天璋院に会うなど身分が低過ぎる。


そこで滝山の知恵を借り
亡き夫の菩提を弔うために寛永寺を向かうという口実を使い
その席で久光と対面する事にした。






表を上げよ。



この度は御目通りが叶い過分なる誉れ


挨拶はよい。
前置きも省く。



いざ、久光を問い詰めようとした時
久光の後ろで平伏する一人の武士の姿が見えた。


それを見て天璋院の心が揺れる。



かの者はこうなる事を知っていて
あの方をここに連れてきたのだと。



努めて冷静を装いながら天璋院は久光に問い質した。








官位も持たぬその方が
武力をもって政に口を出すとはどういう事じゃ。



そのような事など滅相もありませぬ。
某はただ朝廷よりの勅使をお守りするためにございまする。



老中を刀で脅したとの噂があるが。


それは噂に過ぎませぬ。
幕府の負け惜しみにございませぬか。

古い政を壊し強い日本国を作る
そのために薩摩が動かねばなりますまい。

朝廷も私の意見に同意しております。



今の状態では攘夷など無理じゃ。それが分からぬか。


攘夷は無理かと存じます。


それを帝に申し上げたか。


いいえ。帝は攘夷を御望み故。


要するにそちは朝廷に取り入るため己の考えを隠していると。


それは幕府も同じではございませぬか。



天璋院は二の句が告げない。



私は――――私は薩摩に誇りを持ってきた。
薩摩にだけは間違った道へと進んで欲しくなかった。



畏れながら間違っているとは思いませぬが。


徳川家の大御台所としてこの国の安泰を守る覚悟じゃ。
それゆえそちの指図は受けぬ。

もう会う事もなかろう。



畏れ入り奉りましてございまする。



久光のしたり顔が見えるようだった。








会見の後、久光は帯刀と共に薩摩屋敷に戻った。

天璋院様は最早薩摩の味方となってくれるつもりはないようじゃ。


我々の改革に間違いはないはずです。
力で脅したとて―――――



もう二度と会う事もあるまい。


それ以上、帯刀は久光に意見する事が出来なかった。








翌日、薩摩のやり方にわだかまりが言えぬ帯刀は
政事総裁職に就任した松平慶永の屋敷を訪れた。



そこにある男が現れた。




その男は此度の薩摩の強引なやり方で
幕府の改革を迫った事を「下の下」と酷評した。


薩摩の者としては真っ向から否定したい。
ただ、帯刀はその意見には同意だった。


すると、その男は笑った。
「薩摩の方にもこういう御仁がおいでとは」


帯刀はその男に薩摩はどうすべきだったのかと尋ねた。


「上等な人間は力で人は動かさないもんです。心で動かすもんですよ。」



心で―――――


「そういうもんですよ。」


御言葉、胸に染みました。


「益々面白い」と言って男は笑った。


私はその人の御名を尋ねた。





その人は勝隣太郎と名乗った。










その頃、大奥では天璋院の下に宮様が訪れた。


此度の勅使の事でお詫びがしたいと言う。


天璋院はその宮様の言葉が嬉しかったが
此度の一件は朝廷ではなく薩摩が悪いと断じた。


一方で天璋院は薩摩を捨てたと断じた事に


宮様は淡々と答えた。



私は故郷を捨てる事など出来ませぬ。
何があろうと。


それは天璋院さんも同じかと。




その言葉が天璋院の胸に染みた。




その日の夜、薩摩屋敷に
将軍より薩摩藩家老である小松帯刀に江戸城登城の命が下った。




翌日、江戸城に登城した帯刀の前に現れたのは天璋院だった。





小松殿
にわかに呼出たること申し訳なく思うておりまする。

どうしてももう一度会って話がしたいと思い公方様に取り計らってもらいました。

正々堂々と会いたいと思うたのです。



尚五郎さん。ここは大奥です。私の家族。

以前のように話して下さい。







目の前には昔のままの於一がいた。







二人は昔のように囲碁をさした。







薩摩の事をお聞かせ下さい。


今泉の方々はお変わりありません。
今泉家を久光の子が養子となって継ぐ事となり
彼女の兄が隠居する事になった事は言えなかった。


そうですか。
あなたはまだ御一人という事はありませんよね。



妻を娶りました。


御相手はどのようなお方ですか。


近です。


天璋院は驚きのあまり二の句が告げない。


そうなのです。


では、養子に入られた時に。


はい。六年になります。


そうですか、お近さんと。
お子さんは?



いえ、まだ。


そうですか。それにしても御二人が夫婦になられるなんて
縁というのはわからないものですね。



それと私は名を小松帯刀と改めました。


小松帯刀殿


はい。


ふと、天璋院はあの時、万次郎さんから言われた事を思い出した。


どうかなさいましたか。


いいえ。何でもありません。


天璋院様。


はい。


ひとつだけお分かりいただきたいことがございます。


何でしょう。


老中を脅して勅命を受け入れさせた事
私は間違ったやり方だと思います。



それで。


私は己の考えに自信が持てなかったのでございます。
幕府を一刻も早く改革しなくてはならぬと焦っておりました。


そこである人から
『力で動かすのではない。心で動かすのだと。』そう教わりました。




力ではなく心で。
―――――そうですか。


私も間違っていた事がありました。
薩摩など捨てると思い、そうしてきたつもりでした。

でも、私は自分の心に嘘をついていました。
その事をある方に気付かされました。

尚五郎さん、いえ帯刀殿。




はっ


私はこの大奥で徳川を守ります。
でも、あなたは私の愛する故郷を守って下さい。


お会いできて本当によかった。



私もでございます。


それと――――


はい。


参りました。


此度の囲碁は帯刀の勝ちであった。


久しく会わないうちに随分とご立派になられたのですね。
打ち筋が随分違いまする。

また、あなたと会えますように。


天璋院は笑った。
昔と変わらぬままの笑顔で。


お会いできます。
必ずや。



必ず。









それから間もなく薩摩は幕府との折衝を終え帰路に着いた。



そして――――あの生麦事件が起こった。




その知らせを聞いて天璋院は驚愕した。

何故?!
久光は攘夷は無理だと言っていたのに。


そして江戸では薩摩と異国は戦になるやもしれぬと騒いでいた。



天璋院の心が騒ぐ。



薩摩はどうなるのじゃ?!






まず、1点触れておくと
寛永寺での会見で帯刀は天璋院の許しもなく勝手に表を上げておりました。

私ならば即刻打首にします(笑)

まぁ久光は薩摩の国父とはいえ実質は無職
対する帯刀は薩摩藩家老という職がありますからね。

そういう点では久光が表を上げる事を許された時点で
職を持つ帯刀もまた許されたのかもしれませんが・・・・あ〜ややこしい(; ̄∀ ̄)



それから、帯刀と天璋院との対面のシーン

寛永寺で会った時は天璋院と帯刀って感じでしたが

江戸城で囲碁を指しているときは

於一と帯刀って感じでした。


帯刀と会った時は天璋院の目も言葉も
薩摩にいた頃と変わらない屈託のない笑顔を見せていたのが印象的でした。

これはいいシーンでした(≧∇≦)b




それと力でもって幕政改革を行った薩摩のやり方というのは
下の下と勝隣太郎は酷評しました。


それはすなわち大久保さんの事と島津久光の事を指しているって事になるんでしょうね。



まぁ多少は黒い感じが自分は好きなんですけどね。

正論だけでは物事は立ち行かない事がありますからね。

私も自分が欲しいものを得るためならば
ヤフオクで多少値が張っても買います。


最近では池脇千鶴さん演じた三条夫人のイラストを書くためだけに
ヤフオクで彼女の写真が出てた雑誌を落札しました。

そのためだけに送料と銀行手数料を合わせると1000円かかりました(; ̄∀ ̄)ゞ

目的が果たせればなんでもいいんです(; ̄∀ ̄)ゞ






それから生麦事件ですが


薩摩藩の行列に対してイギリス人が乗馬したまま横切り
藩士達がその行為を身振り手振りで制止しようとしたものの
イギリス人はその行列の中を歩いていったそうです。

それに怒った藩士の一人が無礼討ちとしてイギリス人を斬ったそうです。

この出来事にイギリスは大いに怒ります。

特に斬られた人の一人は生きていたものの
そこにトドメを刺されたという事が薩摩が非難される事になったようなんですが


ただ、これについては
日本では負傷した者に対して、これ以上苦しまないように介錯をするという
日本の武士ならではの心遣いだった訳で。


いわゆる価値観の相違ですね。



さらに付け加えると
イギリス人が行列を横切る前に

アメリカ人が薩摩藩の行列に遭遇したそうなのですが
この時、このアメリカ人はすぐさま下馬して馬を道端に寄せて行列を乱さないように
道を譲り、脱帽して行列に礼を示したと言います。


このアメリカ人は日本の作法をよく学んでいたという事なのでしょう。


「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。


これと同じような言葉に欧米では


「In Rome, do as Romans do.」という言葉があります。



こういう言葉があるのですから
この言葉通りにイギリス人が薩摩の行列に礼を尽くしていれば
このような悲劇はなかったのかもしれません。



そして、この殺害されたイギリス人は
中国での滞在期間が長かったそうです。

そこで彼は「東洋人には強い意志で対応しなければならない」という差別的な考えを持っていたといいます。
一説には中国人を馬上から鞭で打ちつけるような行為をやっていたと言われています。

このような行為の背景にはイギリスと中国(清)
つまりアヘン戦争でイギリスが香港の植民地にした事で
中国人を奴隷のように扱った事で

同じ肌の日本人もそういう風になるだろうと言う思いがあったかもしれません。

それにイギリスの軍艦は強大な清国を破った力と自信があり
それを知っている日本が自分達に手を出すはずがないという思いもあったのかもしれません。



結局、そうした力でねじ伏せるような行為が
悲劇を生み出す事になってしまったという事になるのでしょうかね。



そういう点ではイギリス人がした事もまた「下の下」という事でしょうね(苦笑)





だから「下の下」の者同士だから結局、戦争しか選ぶ道はなかったって事なんでしょう(笑)






さて、次回は家茂の上洛で
天璋院と和宮の間でちょっとしたいさかいがあるみたいです。


なんか大奥中心なんでえらいマッタリしてる気がするのは私だけでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【感想】大河ドラマ「篤姫」 37話 「友情と決別」【生麦事件】
島津久光と小松帯刀、大久保が勅使と一緒に江戸へ向かい 力をちらつかせ幕府に対して幕政改革の勅命を促す事に成功する。 天璋院は薩摩の真&... ...続きを見る
失われた何か
2008/09/15 00:24
篤姫 第37回「友情と決別」
今回は内容が満載でした。一つ一つが本当に大切なものが多く、見逃せない回といえるでしょう。歴史としての転換点は少ないのですが、物語の中で重要な柱となる2人の人間関係につい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/09/15 00:24
篤姫・第37話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 3週間振りですね、ご無沙汰しております。 あとナンカTBが飛ばないんですよ!主にgooブログに!?1年くらい前にも、何故か「goo同士で飛ばない!?」という謎怪事件がありましたが・・・? ・・・ま、そんなカンジで一抹の不安があるのと、もはや「ドラマについていけるのか?」という危惧を抱きつつも、かつて歴史で勉強した有名な「事... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/09/15 00:30
【篤姫】第三十七回
薩摩は強引なやり方で幕府を脅した。こんなやり方は下の下です。上等な人間は力で人は動かさない。心です。心で人を動かすのです。勝の話を聞いて、帯刀は言う。自分も、こんなやり方は間違っていると思います。薩摩は朝廷の勅使に伴い、江戸入りした。朝廷から幕府への申... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/15 01:06
ふるさとは捨てがたいものよ・・・(宮アあおい)武力攻撃ではなく心理戦です!(瑛太)
19世紀である。世界は力こそ正義へと移行しつつあったが・・・日本は太平の夢の中・ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/09/15 06:59
篤姫#37
幕末の動乱の事件が起こる中、今回の物語は少し雰囲気が違ってましたね。が、今回のメインイベントは、やはり天璋院と帯刀(尚五郎)の再会と久しぶりの囲碁ということですけど... 史実に従って進めていかなければならない所が色々とあるため、その色が出ていて、今ひとつ「.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/15 10:24
篤姫 三十七話
篤姫にとって苦しい局面がどんどん出てきますね。 久光は何としても譜代たちが幕府にかかわることを望んでいる ようですがそのやり方がなんとも強引。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/09/15 11:40
「篤姫」第三七話『友情と決別』
"久光との会見"と"帯刀との再会"と"愛する薩摩への想い"。 第三七話『友情と決別』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/09/15 15:32
篤姫 第37話「友情と決別」
 先週、寺田屋事件の扱いがあまりにもまっかなウソだったんで、つい熱くなっていろいろ調べたりしてしまったもので、あたまの中がすっかり幕末モード。舞台が大奥中心で、ヒロインが悩んでホロホロ泣いているようなのばっかだと、なんかタルく感じてイラつくワタシになってしまいました。  いや、それは本来このドラマの基本トーンなんですけども。大奥から出ないヒロインを歴史と絡めようとすると、どうしても無理がでてくるし、無理がなければタルくなる。構造的なもんですな。まあ、主人公を筋違いなことにからめてケッタイなことに... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2008/09/15 22:45
aiko 道明寺からのコメントに大興奮!?
... 日本ユニシス(1995年)セガ (1996年) 東芝(1996年) 三井... ...続きを見る
池脇千鶴の秘密
2008/09/16 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4さん、こんばんはでございます♪

>ばくふのいぬ
なんですか〜?これはも〜まんまじゃないですか!?(笑っちゃったけど)
ね〜確かに「死に体幕府」の「犬」ですからね、ホワイトくんは。

>その人は勝隣太郎と名乗った。
「その犬は」でしょう?(><)☆
そういやあ「その犬」って子どもの頃、犬に×××を噛まれて・・・ぼそぼそ・・・(それで犬になっちゃったんでしょうか?)

>私ならば即刻打首にします(笑)
した方が良かったですね、今後のことを考えると(笑)

>この殺害されたイギリス人は
中国での滞在期間が長かったそうです
「アヘン戦争」のこともありますしね、東洋を甘く見ていたんでしょうね。実際第一次世界大戦後、イギリスから徐々にアメリカに覇権が渡っていくまでは天下無敵の無敵艦隊でしたからね(そりゃスペイン船だな)
「生麦事件」は小学校の時から「横浜の歴史」で習ったモンです。今では「生麦=キリンビール」ですけど(笑)
なおみ
URL
2008/09/15 00:42
生麦事件に関しては、お国の儀礼がお互い通じないと言う
滑稽さのような物を感じます。
大名行列なんて、現代人の私たちから見ても滑稽な感じですもんね〜。
イギリス人が理解出来なかったのも仕方ないかなぁ。。。
無礼打ちが悪い事だなんて薩摩の方も思ってもいないわけで。。。
あの時の久光さんの顔や姿を一瞬でも映して欲しかったなぁ。

碁のシーンは、和みましたが。。。
なんか帯刀よりも、むしろ篤姫の方に未練があるように
見えちゃって(^^;ゞ
ま、ドラマだから、もう一回くらい対面シーンがあるんでしょうね。
くう
URL
2008/09/15 01:03
お疲れ様でございます。

ホワイトの旦那が
ソルボンヌではなく
ケンブリッジに留学していれば
歴史は変わっていたのでしょうか・・・。

犬神家の一族・・・勝海舟が
狼男だよ・・・になるのは
まだまだ先の見通しです。

まあ・・・まったりですが・・・
夏の超スケジュールを終えた今は
のんびりしていてうってつけの今回でした。
キッド
2008/09/15 07:07
生麦事件はイギリス人の勉強不足もあったんでしょうねぇ。
って思ってましたが、
イギリスはイギリスで中国とのそういういきさつがあったとは
知りませんでした。
今回は篤姫が動きようがないような状況の話でしたね。
みのむし
2008/09/15 11:58
なおみ様
こんにちはでございます。

まんまと言われればそれまでですが
ネタとしてはタイミングが良かったもので(; ̄∀ ̄)ゞ

>そういやあ「その犬」って子どもの頃、犬に×××を噛まれて・・・ぼそぼそ・・・(それで犬になっちゃったんでしょうか?)
そうなると「狼男」ならぬ「犬男」です(笑)

ちなみに幕府はフランスと武器を購入してたりしてたんです。
という事ではソルボンヌに留学してた勝さんの
経歴が上手く生かせてたかと(; ̄∀ ̄)ゞ

世の中、盛者必衰
奢れる者は久しからずという

この事は世界共通という事でしょうね(笑)

>「生麦事件」は小学校の時から「横浜の歴史」で習ったモンです。今では「生麦=キリンビール」ですけど(笑)
時代は常に移り変わりますねぇ(´ー`)マッタリ
ikasama4
2008/09/15 14:18
くう様
互いに譲り合うという礼を逸した事が
全ての始まりなんでしょうけど

たしかに今から見れば滑稽かもしれませんが
この当時はこれが当たり前という事なんでしょう。

時代が変われば常識が非常識になる、というのは
言い過ぎではないのかもしれません。

>あの時の久光さんの顔や姿を一瞬でも映して欲しかったなぁ。
多分、例によってうすら笑いを浮かべてたかと(; ̄∀ ̄)


>なんか帯刀よりも、むしろ篤姫の方に未練があるように
>見えちゃって(^^;ゞ
そうですね。帯刀が自分に思っていた事とか
帯刀の中に薩摩を感じてたとことか

そういう点では未練満載です。


後、一回このような対面があるとすれば
・・・・・江戸城開城の時くらいでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/09/15 14:18
キッド様
これくらいのんびりしたスケジュールがいいですねぇ。
とりあえず来期はかなり絞り込みたいとこです。

それにしてもネタ的に
幕府がフランスと結ぶ事で
結果的にイギリスが薩摩と貿易をするのですからね。
その陰にはホワイトの旦那のような方の影があったかと
思いますが、ホント歴史とは面白いものです。

それでは
勝海舟の狼男Ver楽しみにしております( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008/09/15 14:18
みのむし様
結局、力で何でもできるだろうという
驕りが相手の事を理解する事をしなくなり
結果このような事が起きてしまったのでしょう。

大奥の女性達は基本、籠の中の鳥のようなものですからね。
社会の流れに対して動きがないというよりも
動けないというのが正しいのかもしれません。
ikasama4
2008/09/15 14:19
個人的には篤姫&帯刀の再会に時間よりも生麦事件の部分にもっと時間を割いて欲しかったような・・・・・。
先に書き込みした方の言にもあるように、久光の姿を映して欲しかったのは同感です。久光が駕籠の中から「斬れ!」と命じたと言われていますし。

欧米では貴人が馬車・乗馬姿で通る際には、下馬して道を譲り脱帽して片膝をつく、というのが礼儀でしたが、斬られたイギリス人には東洋人に対して高圧的な態度を取り、日本の礼儀や慣習を踏みにじる侮蔑的な振る舞いをした事が悲劇につながったという事になったようですね。

>イギリス人が行列を横切る前にアメリカ人が薩摩藩の行列に遭遇したそうなのですが
この時、このアメリカ人はすぐさま下馬して馬を道端に寄せて行列を乱さないように
道を譲り、脱帽して行列に礼を示したと言います。
アメリカ領事館の書記官ユージン・ヴァン・リードの事ですね。
この人は3年前から日本に滞在していただけに、日本の文化や習慣にも熟知しており、生麦事件の状況を知った時も久光の行列に遭遇した際のイギリス人の振る舞いを非難する意見を述べたみたいです。
MoTo
2008/09/15 14:34
MoTo様
>久光が駕籠の中から「斬れ!」と命じたと言われていますし。
そうですねぇ。もしそういうシーンがあれば
薩摩の驕りとかが強調出来たのではと思ったりします。

それによって戦争という愚かな行為に向かったという
演出も光る気がします。
ただ、単なる戦争反対のメッセージにするような
演出にはしてほしくないですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

たしかに欧米では下馬して脱帽するのが礼儀だそうですね。
イギリスの方々がそれを逸したのは
自分達が力で日本を屈服させる事が出来るという
「驕り」をもっていたという事なんでしょう。

>アメリカ領事館の書記官ユージン・ヴァン・リードの事ですね。
ですね。↑の記事にも書いていますが
その国に入ればその国の風俗・礼に従うという事を
彼らは学んでいたのでしょうね。
それだけに同じ母国語を持つ国として
彼らの行為は許せなかったのかもしれません。

何にしても日本の礼に従うアメリカ人の行為は
これこそ心を動かすという事なのかもしれませんね。
ikasama4
2008/09/15 14:53
>寛永寺での会見で帯刀は天璋院の許しもなく勝手に表を上げておりました

あれはワタシも思いっきり突っ込んでいました(笑)。
ヤツには前科がありますからね。於一時代の天璋院の行列にも、ひとりで高く図をあげてお守りを掲げていましたっけ。
いまだに無礼討ちになっていないのは、強運なんでしょうね〜〜。
今週の場合だって、誰か家来が控えていたり、久光がちょっと振り返ったらアウトですもん。

生麦事件は、乱暴には違いないんですけど、外国人にオロオロとしている幕府に対して薩摩が気概を見せたようなところを、この後の薩英戦争でも、ちょっとでいいから描いてくれるとうれしいです。
このことで、アーネスト・サトウのように薩摩に尊敬の念を抱いて、浅からぬ縁を築くイギリス人も出てくるわけなので。まさに「心で人を動かす」というやつですね。
遊人庵庵主
URL
2008/09/15 22:44
遊人庵庵主様
多分、尚五郎さんは
親に甘やかされて育ったから
しつけがなってないんだと思います(; ̄∀ ̄)ゞ

>久光がちょっと振り返ったらアウトですもん。
その時は久光共々無礼討ちでよろしいかと(笑)

そうですね。
イギリスは一部に海軍という強力な武力を背景に
好き勝手出来ると考えていたような部分が
あったのかもしれません。

そういう点では薩摩は武士としての意地を見せたのかもしれません。

まぁ何にしろ
この事件でのイギリス人がした事は「下の下」
心で日本人を動かしたアメリカ人は「上策」って事ですかね。
ikasama4
2008/09/16 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第37話 「友情と決別」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる