渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS キャットストリート 第1話

<<   作成日時 : 2008/08/28 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

いつもと同じ朝がきた。
自分は一体何をしているのだろう。

父にも母にも妹にも
彼らの目には私は映らない。

私はどこにいても同じ透明人間


私が不登校になったのは小学校4年

あの日から私の世界は外になる。

あの日から私の時間は止まってる。


外の世界では
色んな人が笑ったり怒ったりしてるけど私には関係ない。



全てはあの日から―――――。






7年前、私は天才子役と呼ばれていた。

母は私を役者として活躍させるために私に厳しく接した。



お母さんはあなたに力があると思うから怒るの。
もっと頑張って。負けちゃダメよ。
最後に勝つために今頑張らないと。



私はその期待に応えるように頑張った。


そして、私は子役として頑張るために
学校も早退する事が多かったせいか


私には「友達」がいなかった。




そして「サニー・デイズ」という
子役の登竜門と呼ばれる舞台の主役になった。

その舞台では昼・夜で演じるに当たり
それぞれ別の子役を立てると言う。

自分は夜の部を担当する事になった。

そして昼の部を担当する主役が園田奈子ちゃんだった。




奈子ちゃんはいつも演技に苦労していて
スタッフの人から指導をされていて大変そうだった。


私、もうダメだ。


そんな事ないよ。
がんばろ。一緒にがんばろ。



そして私に初めて「友達」が出来た。


ずっとこのまま奈子ちゃんと友達でいれると
この時の私は思ってた。


そう、この時までは。






私に変わったおじさんが声をかけてきた。

何かの勧誘?と思ったけれど
どうも違うらしい。

この人はフリースクールの校長をやっているらしい。

フリースクール。

そこには学校にいけなくなった人や
色んな事情を抱えた人が通う学校。

黙々とダンスをやってる人とか
黙々とパソコンをやってる人とかがいた。


その校長先生が言ってた。

普通の学校と違うのは

来たかったら来ていい
来たくなかったら来なくていい


そして


家でひきこもってんのと何が違うんだって
言われると困るけど

家以外にもこもる場所があるっても悪くないだろ。



その言葉が私の心に残った。



別段成り行きでこのフリースクールに来たのだけれども
翌日、私の足はフリースクールに向かっていった。




そこで初めて出会った子が私の名前を聞いた。


―――――言えない。


その時、後ろからやってきた男が言った。



青山恵都だろ。

「サニー・デイズ」の主役―――――だった人だろ?




止めて!!!





それだけは言って欲しくなかった。

サニーだって指をさされたくなかった。




みんな知ってる?
明日がどこから生まれてくるのか
それは希望から生まれてくるんだよ。


あの時の私はあの舞台の台詞のように
それがあるって思ってた。


舞台初日。
奈子ちゃんは体調を崩していた。

監督からもしも奈子ちゃんがダメな場合は
自分が奈子ちゃんの代わりに頑張るように言われた。


私は奈子ちゃんの代わりに頑張るつもりだった。


でも、奈子ちゃんは懸命に出演を希望した。




その日の昼の部の奈子ちゃんは素晴らしい演技で観客を魅了していた。

私はそんな奈子ちゃんの頑張りが嬉しかった。




舞台の幕が下りた。



奈子。おめでとう。



お礼言って欲しいの。
あげないよ、何にも。
友達一人もいないなんて気持ち悪い人。



気持ち悪い?
私が?

ワタシガ?

ワタシガ気持ちワルイ・・・・








あの日から私は言葉を失った。

舞台の初日。
幕が開いてからまた閉じるまでの15分間。

何も見えず
何も聞こえず
喋る事が出来ず


あの日から、私は今も落ちてきた闇の中に立っていた――――――。













いやぁ、これは面白かったです。


ドラマのテンポとかが上手いですね。

脚本は第5話が
「クロサギ」を担当した篠崎絵里子さん
そして第1〜4話、最終話を担当するのが
「ラスト・フレンズ」の浅野妙子さんです。


それから最後のED曲と予告の使い方も上手かったです。


正直、「コード・ブルー」にも負けてない印象を受けました。




何より谷村美月さんに漂う陰が何とも言えないですね。

このドラマでの予告を見るととっても元気ハツラツって感じなんだけど
この内容を見ると全然違いますからね。

見る者を惹き付ける存在感がありますね。





そんな谷村さんが演じる恵都がひきこもったのは

彼女は「友達」からあんな事を言われた事よりも

自分に「友達」がいない事が「気持ち悪い」と思われたことがショックだったんでしょうね。

だから、自分から世界を拒絶したんでしょうね。

自分は「気持ち悪い」と思われたくないから。


そして、自分が友達が出来ないのは
あの頃、母親が自分に子役としての仕事を頑張るように言ったからと
思っているとこがあるみたいですね。


そのせいか母親も父親も
その責任を感じているようで
娘とは距離を置いているみたいです。


で、恵都には妹・知佳がいるのですが
彼女もまた姉の事を快く思ってないみたいですね。

両親が話す事と言えば姉のことばかりで
自分が頑張ってもなかなか両親が振り向いてくれない事の苛立ちが
恵都に向かってるようですね。


物語はこれからですが
フリースクールに通う生徒達も色々と悩みとかを抱えているんでしょうね。

そして、校長先生も。



ここから彼女がどのようにして
「世界」に足を踏み入れていくのか。


これはとても楽しみな作品です( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャットストリート 第1話:奇跡の出逢い
芸能界、怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 子役と言えども、役を巡っての熾烈な戦いっ{/ee_3/} てか、恵都は同じ役を演じる同士として、心から親しみを感じてたんだろうけど 奈子は違ってたみたいですねー{/ase/} それがショックで引き篭もり・・・でも、いくら天才子役と騒がれてたとしても 結局は初日の舞台に立てなかった…いや、立ったけど、世間に天才ぶりは 披露できなかったはずだし、その後は一切芸能活動はしてないのに、 何でエル・リストンの学生は青山恵都って、わかったのかな... ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/08/29 00:31
NHKドラマ8 キャットストリート 第1話
NHKドラマ8 キャットストリート 第1話 ...続きを見る
シャブリの気になったもの
2008/08/29 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美月ちゃんは、【14才の母】【わた教】での
脇としての印象しかないので、この難しい役を
どう演じるんだろうと思ってたんですが、
すぐに 美月=恵都 となりましたわ〜♪
陰気なイメージの役しか見た事無いので、彼女が
【いいとも】のテレフォンに登場の際、めっちゃ
明るい人でびっくり!(笑)大阪出身なのにもびっくり!
美月ちゃんが演じる恵都が、今後どう変わっていくのか
めっちゃ楽しみデス♪
まこ
URL
2008/08/29 11:56
谷村さんは
「わたしたちの教室」で
主演の菅野さんを圧倒する程の
存在感を見せてくれてましたからね。

今回も更に見せてくれました。

ただ立っているだけで
その雰囲気が感じられるし

ナレーションが恵都そのものって感じられました。

そうそう、私も「いいとも」見ました。
スッゴイ明るい人でしたね。

>美月ちゃんが演じる恵都が、今後どう変わっていくのか
>めっちゃ楽しみデス♪
私もです( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008/08/29 21:04
昨日、感想を書こうと思ったのに、
バカパソコンが重くて重くて無理でした(−_−)

すごく心引かれるドラマでした。
子供時代と現在のリンクが、とっても上手い。
エンディングの「いきものがかり」もドラマと合っていて、
ちょっと泣けてしまった〜。
次回からも楽しみに見ます♪
くう
URL
2008/08/30 04:03
コメントありがとうございました。
まだ仮記事だったのに申し訳ないです。
きましたねー!!
本当に谷村さんに魅せられてしまいました。
淡々とした流れなのに飽きさせない魅力を、
彼女を含めて、いい脇役陣、いい演出も光ったと思います。
コードブルーが霞んでしまいましたわ。

さて、イラストで大変お世話になったスミレが地上波に流れます。
フジ系列なのですが、そちらに流れるかどうかは確認できませんでした。
フジテレビの放送スケジュールは、
第1話 9月3日(水)深夜27:08〜27:38
第2話 9月14日(日)あさ4:20〜4:50
※放送時間は予告なく変更される。
とのことです。 念のためお知らせまで。
シャブリ
URL
2008/08/31 02:25
くう様
これはかなりイイ作品ですね。

そうそう子供時代とのリンクがいいですね。
美山さんが受けた衝撃を谷村さんが
未だにひきずっているその感覚が
当たり前のように伝わってきます。

ED曲もドラマと合ってますし
その曲の合間に入る映像の使い方も上手くて

これは見入ります( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008/08/31 12:03
シャブリ様
いえいえ、お気になさらず。
谷村さんの演技にこれは見入ってしまいますね。

違和感を感じないというか
違和感を感じさせない雰囲気がありますね。

>コードブルーが霞んでしまいましたわ。
それ程の出来に近いですね。
コードブルーが終わった後もしばらくは
木曜日で楽しめる事が出来そうです。

スミレ、地上波・・・・・見たいなぁ。

でも、調べたらこっちでは
その日程では映りません(T▽T)

ちょっと他の時間帯でやってるかどうか
調べてみますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
ikasama4
2008/08/31 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャットストリート 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる