渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルノヒカリ 第2話

<<   作成日時 : 2007/07/19 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 13

私は干物オンナ
私は既に枯れている
私はオンナとして終わっている(T▽T)




蛍がいつも通ってる朝倉屋

味はいいんだけど
イマイチパッとしない。

そこで出てきた
リノベーション=改善・修理・修復

朝倉屋の予算は50万円。

それじゃあたいした儲けは出ない。
でも、高野部長曰く
地域密着というか会社の宣伝としてはいい効果があるだろうと。


蛍曰く
あの枯れ果てた感じをなんとかしたいらしい。


自分の枯れ果てた姿は棚に上げて(; ̄∀ ̄)ゞ



手嶋曰く朝倉屋を再開発したいらしい。



私の事も再開発しておくんなまし(〃▽〃)





でもっていつものように仕事をしてるとメールが来た。


『ありがとう 手嶋マコト』


いつものよーに速攻で

『了解!』と返信。




・・・・・え(゚Д゚)




手嶋マコトΣ(゚д゚ノ)ノ



(゚∀゚;≡;゚∀゚)ドーシヨー



そんな時は
山田姐さんの恋愛LESSON

その1 メール

・恋愛と仕事でメールを使い分ける

・相手への返事は基本的に疑問形で。
 そーすれば必ず相手から返事がまた来る。

・相手から来たメールを速攻で返すのが問題外。




・・・
私、問題外ヽ(;▽;≡;▽;)ノジタバタジタバタ




台風が来るという事で万全なる対策

でも雨戸の釘打ちは蛍の仕事。


高野部長「金槌って重いんだもん」

あんた、いくつだよ(笑)



高野部長から来たメールから
山田姐さん直伝のウンチクを披露。



メールは互いの関係を深め合う大事なツール

気になる相手からメールがくる。

そこで疑問形でメールを送る。

向こうがもう一度返事をするよーに。


例えば・・・『今、何時?』(; ̄∀ ̄)


底の浅い蛍の回答。


当然・・・_| ̄|○こーなる










久しぶりに恋に落ちると大変だなぁ。

私は幸せでした。
もーいいんです。
終わったんです。


早かったな。



蛍曰く雨合羽は変な格好らしい。

・・・あんたの普段の格好の方が変だと思うという悲鳴が聞こえてきそーだな(; ̄∀ ̄)



手嶋マコトには片思いのステキな人がいるらしい。





そのステキな人は雨戸の下敷き(;▽;)

ナイス雨合羽
ビバ雨合羽

うきょ〜〜〜(;▽;)



それでも高野部長は助けません。

おそらく部屋でアイロンやってます(笑)








奥さんと全く連絡とれなくなった高野部長


でもって手嶋が手掛けたリノベーションのイラスト案の数々


高野部長「これじゃ単なるリフォームじゃないか。根本的に見直せ。」


そこで蛍は煮詰まっている手嶋さんのためにリノベーションの資料作りへ。




高野部長「・・・手嶋のためか。」


違います(; ̄∀ ̄)


高野部長「手嶋か。」


違いますからね。私が恋に落ちた相手は手嶋さんじゃないですからね(; ̄∀ ̄)




蛍が作る資料。それは失敗例を集めていく。

成功例だけに目を向けるのではなく
失敗例を集めて、何がいけなかったのか
考える必要もあるだろうと。


オンナとしての人生は成功してるとはいえない蛍と
結婚生活は成功してるとはいえない高野部長



手嶋も徹夜してイラストを考え中。


で、蛍は資料を完成。



でも一向に手嶋に渡す気配ナシ。


蛍が作った資料が気になる高野(゚Д゚)イライラ


あんなに一生懸命作ったのに
持っていって何故渡さない!


ハイって渡せばいいだけだろ!



どーやって渡せばいいかわかんなかったんです!(T▽T)


高野部長「アホミヤ(゚Д゚)」(速攻)


・・・(ノДT)シクシク



手嶋に渡すのがそんなに高いハードルなら
メールでも使って連絡すればいいだろ!


そのメールですらアホミヤには高いハードルらしい(笑)



とりあえず仕事形式の内容でどーにか
手嶋さんの参考にして欲しい資料ができた旨のメールを送った蛍
(;∀;)私ヤッター



しばらくして手嶋さんからの返信。



『今から受け取りに来ます 手嶋マコト』


(T▽T)コシガヌケター



手嶋さんが来る(゚д゚;≡;゚д゚)ドーシヨー





高野部長「玄関で食い止めよ m9っ`Д´; 」







(; ̄д ̄)ゞラッシャー板前



しかーし
アホミヤのファッションセンスゼロ


彼女のレベルは高野部長が考える以上に低いものでございやした(笑)





という事で。





高野部長「隊長自ら特攻してきます( ̄д ̄)ゞ」


部長〜〜〜ヽ(T▽T)ノ




そして



部長「任務成功 ( ̄ー ̄)b」



部長〜〜〜ヽ(T▽T)ノ






そして高野部長が結婚生活を語る。

別居中の妻は料理が下手だった。
それでも張り切って弁当を作ってくれた。

部長は食べなかった。

仕事が忙しかったし
昼食はクライアントと摂る事が殆どだったので
弁当は持っていかなかった。

一生懸命作っていた事を知っていたのに

あまりいい夫じゃなかった。




人は変われますよね。

あまりイイ夫じゃなかった人でも
干物オンナでも変わる事はできますよね(^▽^)





君は無理
一生無理
死ぬまで無理
死んでも無理
生まれ変わっても無理
未来永劫君は干物女だ
(速攻)





・・・_| ̄|○




で、翌日。


捨てられた蛍のケータイ

泣き崩れる蛍(ノДT)シクシク



夕べ部長に言われた勢いで
ついメールを・・・(T△T)ドーシヨー






『進んでますか 大丈夫ですか 私はあなたに会いたいです』


どんな顔して彼に会えばいいんでしょ
ヽ(T△T≡T△T)ノメールカエシテー





これは面白い。

綾瀬さんの仕事と自宅での落差は見ていて楽しいですねぇ。
完全なる新境地開拓です。

今期は新境地を開拓する女優さんが多いことで。



仕事はしっかり出来るのに
恋愛になるとどーしていいかわからない
主人公・蛍のドタバタ振りがとっても可愛いです。


「白夜行」や「セカチュー」等々であった陰のある感じは微塵もございません。

今期の綾瀬さんはこれで完全にキャラが確立です(≧∇≦)b




ラジャーがラッシャー板前ですかぁ。

このドラマのダジャレって土9と同じ人が作ってるんだろうかなぁ(苦笑)



かと言って物語は彼女中心って訳ではなくて
キッチリ脇の方々の心理描写も描いています。


優華は手嶋の事が好きなよーで。
敢えて彼の恋の応援をするよーで。

でもって、意地の悪〜〜〜い神宮司&山田姐さん。

聞いてないよーでしっかり話を聞いてるんですからね。


その神宮司は優華の恋の応援をすると言う。
という事は彼は優華が好きって事でよろしいか?


そして優華の恋のライバルになるよーな人は神宮司がバッサバッサと斬っていくと言う。
という事は蛍は神宮司にバッサバッサと斬られる事でよろしいか?


でもって神宮司をジッと見ていた山田姐さん。
という事は姐さんは神宮司に気があるという事でよろしいか?


そして高野部長の別居中の奥さんを演じる黒谷友香さん。
という事は蛍んとこへやって来てひと悶着あるって事でよろしいか?


そして嫁さんに出て行かれた二ツ木さん。
彼と高野部長が一緒に住む・・・なんて事はないな(苦笑)





次回はなんか歓迎会みたいなのをするみたいですねぇ。


で、蛍の披露する芸が泥鰌すくい・・・ありえへん(; ̄∀ ̄)

24歳の女性がどーやったらこーゆー風になるのか
そっちの方が気になってくるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルノヒカリ 第2話
予告の蛍のどじょうすくいに爆笑。2話。。。。すごく面白いか?っていうと微妙なんだけど。。。綾瀬はるかちゃんが可愛いので、それだけで見続けられる(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/07/19 01:03
ホタルノヒカリ、第2話見ました。
いいんじゃないのーー。。気に入りました。いい親父がニヤニヤ、時にキャーキャー喜んでるんで、家族のひんしゅく、と言うか、白い目で見られつつしっかり見ました。 ギャルサーの時も藤木直人が上手く纏めてくれてましたが、藤木さんGoodです。もちろん、春の『プロポーズ大作戦 ...続きを見る
楽珍楽珍 − ミーハーのひとり突っ込み!...
2007/07/19 01:04
ホタルノヒカリ
[7月スタート] ドラマ「ホタルノヒカリ」最新情報 ...続きを見る
ホタルノヒカリ
2007/07/19 05:29
ホタルノヒカリ 第2夜:恋をするのも命がけ干物女とラブメール
かっぱ男 {/v/} へび女 щ(゚Д゚щ)カモォォォン 二人のやり取りがオモロイわぁ〜{/face_nika/} 部長という立場といい、物言いといい、一見高野部長が優位な位置にいるのかと 思いきや・・・蛍に大工仕事やらせようとしたものの、すぐにカナヅチを 返されちゃってるし、お高いチーズもまんまと食われてるし、 マコトが訪ねて来ると知るや、言われた通りに玄関のお掃除をした挙句、 台風の中をかっぱからげて三度傘っすよっ!!!{/hiyo_shock1/} 高野部長、ダメじゃん・・・でもそこが可愛... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/07/19 10:38
私は変われますか?・・・ヘビ女とかカメ女じゃなくてーっ。(綾瀬はるか)
来週はカメ女か・・・。もう、そこが一番楽しみだーっ。 もう、なんていうか、もっと ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/19 12:15
「ホタルノヒカリ」第二回
 さて、会社の近所の朝倉屋という古いパン屋のリノベーションの契約を取って来たマコト(加藤和樹)。 金にならないと反対する神宮司(武田真治)や部長を相手にがんばってる姿に 思わず援護射撃してしまう蛍(綾瀬はるか)。  早速、マコトからお礼のメールが来てハッ.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/07/19 16:52
ホタルノヒカリ/第2話
1話目よりも、単純に面白く観れました。ちゃんと干物女という設定を生かしてたし。 にしても・・・どれだけ恋愛に免疫力ないんですか、蛍。 悪戦苦闘ぶりに不覚にも笑った。さすが干物、これぞ干物。 メール一つ返すのに、なぜにそんなに力むのか。手嶋マコトのために作った資料を渡すのになぜそんなに時間がかかるのか。 それは干物女だから・・・なのだがw 「恋を忘れてる」設定を見事に発揮する蛍。よい!!とてもよい干物女だったよ。 その干物女にブーブー言いながら、何だかんだでサポートする高野部長。・・・... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/19 20:01
「ホタルノヒカリ」 第2夜
初回は、安田顕さんにばかり関心が行ってしまいましたが、今回純粋にストーリーを楽しめました。高野部長と蛍の、会社外(帰宅後)でのやり取りが面白いです。 ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2007/07/20 03:52
《ホタルノヒカリ》☆02
マコトに気に入ってもらうために、必死に資料作りを始めたホタル。高野から言われた言葉、私は干物女、私はすでに枯れている、私は女として終わっている。通行人のカウントを取りながら、この言葉が頭を回っていた。そこへ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/07/20 04:20
ホタルノヒカリ 第ニ夜  恋をするのも命がけ干物女とラブメール
−私は干物女。私はすでに枯れている。私は女として終わっている。− そう高野部長(藤木直人)に言われてしまった蛍(綾瀬はるか)。 その言葉を振り払うように、仕事に熱中してます。 ...続きを見る
美味−BIMI−
2007/07/20 14:22
『ホタルノヒカリ』2話
マコト(加藤和樹)のために、資料を徹夜で作る蛍(綾瀬はるか)。 ...続きを見る
ド素人日記
2007/07/20 14:34
ホタルノヒカリ・第二夜
干物女とラブメール:デザインチームの手嶋マコト(加藤和樹 ...続きを見る
日々雑用
2007/07/20 22:18
ホタルノヒカリ
「私のことも再開発しておくんなまし〜〜{%heart3_a%}」 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/07/21 22:18
http://www.childfood.end.com/himono/
ドラマ「ホタルノヒカリ」で注目を集める干物女。人生諦めるのはまだ早い!! ...続きを見る
ひもの女とステキ女子
2007/07/22 07:04
綾瀬はるかが干物女を演じるドラマ「ホタルノヒカリ」 好調!
綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が話題です。恋愛を放棄したようなぐうたら生活を送る綾瀬はるか演じる“干物女”の雨宮蛍が、忘れた恋を取り戻すコメディー。綾瀬はるか演じる主人公は「恋愛するより家で寝ていたい」というものぐさOL。20代の女... ...続きを見る
流行GO!
2007/07/22 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

ホント!蛍の会社と家とのギャップがすごいですね〜(笑)
綾瀬はるかファンとしては、もー可愛くて、可愛くて何でもOK(爆)
マコト君と高野部長。。。これから蛍はどうなるのでしょうか?
失敗は成功のもと!あの資料すごく良く出来てます。
蛍はすごいのか、アホ宮なのか?よくわかりませんが
次週予告は、思い切りアホ宮でした(笑)
アンナ
URL
2007/07/19 01:19
どっ、どじょうすくいだなんてっ!!!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
あれって、コスチュームやメイクはもちろん、特徴ある
あのひょこひょこ歩きも年頃の女子がやるにはかなり恥ずかしい
踊り(?)ですよねぇ・・・はるかちゃんのこの作品に対する心意気が天晴れデス♪

そっか、神宮司が優華を応援するという事は
>優華の恋のライバルになるよーな人は神宮司がバッサバッサと斬っていく
これには気付きませんでしたわ〜!
山田姐さんの想いにも、気付かなかった・・・あぁ、姐さんたらっ!(笑)
まこ
URL
2007/07/19 16:00
んもう〜部長の感動のシーンだったのに、
一生ヒモノ、未来永劫ヒモノ女との烙印を押された
蛍がかわいそう〜〜。
てか、笑いすぎておなかがいたい!!
予告でどじょうすくい?
すごいねえ〜!はるかちゃん、尊敬しちゃうもんね!!
かりん☆エリ
URL
2007/07/19 16:56
アンナ様
こんばんはです。

>ホント!蛍の会社と家とのギャップがすごいですね〜(笑)
ええ、ホントに凄いですねぇ。
近々綾瀬さんを描いてみるつもりです。
自分が納得いくまで何枚も何枚も(; ̄∀ ̄)ゞ

>蛍はすごいのか、アホ宮なのか?よくわかりませんが
>次週予告は、思い切りアホ宮でした(笑)
仕事についてはキッチリできる雨宮蛍なんですけどねぇ。
こと恋愛に関しては完全にアホ宮です(笑)
ikasama4
2007/07/19 23:22
まこ様
>あれって、コスチュームやメイクはもちろん、特徴ある
>あのひょこひょこ歩きも年頃の女子がやるにはかなり恥ずかしい
>踊り(?)ですよねぇ
ええ、勿ノ論です。
結構踊りが様になっていたので
かなりの気合のいれ様がわかります。
というか、誰に教わったのかが気になります(; ̄∀ ̄)ゞ

>山田姐さんの想いにも、気付かなかった・・・あぁ、姐さんたらっ!(笑)
多分ですけど、個人的にはそんな感じがプンプンしてきます。
ikasama4
2007/07/19 23:23
かりん☆エリ様
>一生ヒモノ、未来永劫ヒモノ女との烙印を押された
>蛍がかわいそう〜〜。
>てか、笑いすぎておなかがいたい!!
彼女への哀れみと笑いが同時にやってきますからねぇ≧∇≦

あのドジョウすくいにはびっくらこきました。

今期の彼女の気合の入れ様はハンパじゃありません(≧∇≦)b
ikasama4
2007/07/19 23:23
ikasama4様、こんにちは。
別記事ですが金プレゲットおめでとうございます。
来週のホタルノヒカリへのおそらく届かない叫び。
ダメーっ。
鼻にワリバシぶっこむのだけはダメーっ。
危ないからダメーっ・・・って
まさか、さすがにやりませんよね。
キッド
2007/07/20 12:52
干物な蛍が、オタオタしすぎで可愛いです(*^_^*)
そんな蛍にすっかり振り回されてる?高野部長も良い!!

>彼は優華が好きって事でよろしいか?
よろしいと思いますよ。

>蛍は神宮司にバッサバッサと斬られる事でよろしいか?
うんうん“((。。*) 十分あり得る。

>姐さんは神宮司に気があるという事でよろしいか?
可能性としては、アリ。

>蛍んとこへやって来てひと悶着あるって事でよろしいか?
黒谷さんを用意したということで、可能性大!!

>彼と高野部長が一緒に住む・・・なんて事はないな(苦笑)
・・・ないな(笑)

1話より確実に面白い気がしたので、2話より面白い3話を期待しちゃいます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
にな
2007/07/20 14:31
キッド様
こんばんはです。
金プレ毎月500名抽選だったのですが
会社の先輩が何通か送って当たらんかったらしくて
2通しか送ってなかった自分はなかなか当たらんのやろーな
と思っていたので正直、驚きました。

どじょうすくい。
割り箸かぁ。
その時はよゐこ・濱口に教えを請わないといけませんねぇ。
個人的には止めて頂きたい限りです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2007/07/20 20:00
にな様
蛍がとにかく可愛いので何でも許してしまいそーです
(; ̄∀ ̄)ゞ

>>彼は優華が好きって事でよろしいか?
>よろしいと思いますよ。
やっぱり。

>蛍は神宮司にバッサバッサと斬られる事でよろしいか?
>うんうん“((。。*) 十分あり得る。
ですよねぇ。

>姐さんは神宮司に気があるという事でよろしいか?
可能性としては、アリ。
あの目線が気になるんですよねぇ。

>蛍んとこへやって来てひと悶着あるって事でよろしいか?
黒谷さんを用意したということで、可能性大!!
蛍を愛人と勘違いしてひと騒動ありそーな予感大です。

>彼と高野部長が一緒に住む・・・なんて事はないな(苦笑)
・・・ないな(笑)
やっぱり。

蛍のキャラがどんどんヒートアップしてきます。
次の回が楽しみでなりません(≧∇≦)b
ikasama4
2007/07/20 20:02
私も、「白夜行」や「セカチュー」の印象の方が強くって、大丈夫か?綾瀬はるかって思ってたんですが、実物の綾瀬さんはかなり「天然」らしいですね♪
ということは、「ジ」でやっているのでしょうか?
「天然」って言うところは私も同じですがね(笑)
みょうがの芯
2007/07/21 22:34
PS.遅くなりましたが、暑中お見舞いの木村君素敵です♪

ずっと、言おうと思っていたのにコメントに入れるの忘れてました〜。
みょうがの芯
2007/07/21 22:40
みょうがの芯様
>実物の綾瀬さんはかなり「天然」らしいですね♪
ええ、どうもそのようです(笑)

だからって訳ではないと思いますが
とっても今のキャラと馴染んでます。

親父くさいギャグについては(つ´∀`)つおいといて

>「天然」って言うところは私も同じですがね(笑)
多分私も負けてないと思います(; ̄∀ ̄)ゞ


P.S.
イラストどうもありがとうございます。
ikasama4
2007/07/22 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルノヒカリ 第2話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる